日立シビックセンターへ行ってきましたw | + AcetiC AciD +

+ AcetiC AciD +

  創始の仮定+思想の過程=化学変化<生来課程

えぇ、お一人様で!!!!(笑


相変わらずの単独行動w


しかも衝動的に行ってきました。





隣のひたちなか市へ、最初はただブラブラしに
ジョイフル本田に行ってたんですけどね。
新しい画材欲しいなーなんて思いながら。

んで、ふと、この後どうしようかなーって考えて

いつも何となく南の方に行くから、北に行こうかな…
海も見えるしなー…




あ、そうだ




プラネタリウム見ようw





………

脈絡ナシ。



まぁ、ひたちなか市からだと20キロちょっとしか無いので
水戸から行くよりは近く感じますしね(笑

という訳で、思い立った15時直前、
16時の上映時間(最終)目指して一路、日立市へ…
(ひたちなか市⇒那珂市⇒東海村⇒日立市の道中)


案外スムーズに日立市に入ったところで、いつも夜中しか走らない為
見逃している色んな物にキョロキョロ。。。
そう、何故南に行ってしまうかと言うと、夜間に目的地とするような場所が
北には無いからなのです。例えば夜中でもやってる店とかも南や西にしか無いし、
夜中でも行ける友人の家とかも無いし……

いや、友達の家はあるけど皆家庭がありますし、昼間じゃないと伺えないんです。
昼間は仕事だし、私がこっちの方へ来るのは夜間ドライブの時ぐらい。


なので、ずっと昔に見て、すっかり忘れてるようなものを、たくさん発見(笑


懐かしい大学1年の冬、
電車の乗り方も初心者だった妹の受験に付き合って、一緒にキャンパスまでの山を登った道やら
受験中に外をブラブラしていて、そういえば発電用の風車が見えたっけな、とか
そういえば灯台があったな、とか。

数年前、中学の同級生と一緒に、これまた夜間(というより深夜)ドライブして
初めて、日立にバイパスが出来てた事を知ったっけな、とか

10代最後の冬あたりに仲良くなった子が日立に居るんですが
そういえば元気かな…つか今連絡しても、そろそろ子ども帰ってくるから
無理か…とか、その子繋がりで色んな知人を思い出したり

うちの会社の事業所もあるので
ずいぶん景観が変わったな…とか
あぁ、そういえば前の上司の家この辺だなとか
ずいぶん長いこと逢ってないけど、久慈浜の親戚は元気かなとかとかとか




ま、そんな思い出の景色から一枚。

$+ AcetiC AciD +

水木海岸ですw  白亜(?w)の灯台が晴天に映えてましたーwwww

もうちょっと車で侵入したかったんですが、どうやら震災後の修復工事が
まだ完了していなかったらしく、全面通行止めでした。


さてさて、目当てのシビックセンターに到着後、
明らかに暇そうなスタッフの方々に、丁寧に誘導され
劇場に入ったら


まさかの!!!


『か…貸切か……!?』



という思いが胸をよぎる中



通常であれば、劇場内のお客さん全体にアナウンスをするであろうお兄さんが
『後方、真ん中あたりがよく見えますよ』と
明らかに私1人に話しかけているニュアンス………


えぇ、完全貸切、超VIP待遇でした(笑


お兄さん、冒頭部分で劇場内の非常口や禁止事項もそのままアナウンス。
『お一人ですから、あまり堅いことは…』って、一応マナーは心得てますから
大丈夫ですよ、と内心おもいつつ、親切心にリラックスw

さらに、そのまま当日の日立市の夜空をそのまま案内放送してくれる係の人だったんですが
『たまーに、貸切があるんですよね』と、結構アドリブもお上手(笑

そして、企画上映。
今の上映番組はコレ↓

$+ AcetiC AciD +

16時の最終上映は、昼間のお子様にも見易いもの、というよりも
大人だけで見ても違和感の無いもの…が前から多かったのは承知でしたが

細かいナレーションは殆ど抜き、ただ星空だけを楽しめる、良い番組でした。
リアルな天の川がすごかった!!ちゃんと星の粒が見える!!!すげー!!!!


…というのも、このシビックセンター、
『大人の科学』のピンホールプラネタリウムや、家庭&バスルーム用の小型プラネタリウムなどで
最近有名なプラネタリウムクリエイター、大平貴之氏の最新機、【MEGA STAR-ⅡA】を、世界で2番目に実装しているのです。
この機種はドーム径20m級のプラネタリウム用だそうですが、LED搭載で
実に最大で1,500,000個の恒星を投影できる機能を持っています。
何がそんなスゲェのか分からん…って感想をお持ちの方へ、分かりやすくない補足。


実際、ここのプラネタリウムは、ドーム径23m。
あまりプラネタリウムに馴染みの無い方には、それほど大きくも感じないと思いますが
実は、ギネスに登録のある世界最大のプラネタリウムのドーム径でも、30mが一番。
殆ど、世界ランクでもベスト10以内に入るほど、シビックセンターのドームはデカい。

そして、1985年の『科学万博』で建設された、つくば市のエキスポセンター、
当時世界最大級だったドーム径25.6mのプラネタリウムでさえ、
現行の機種(コニカミノルタ製)で、最大投影恒星の数は350,000個。

本当は昨年の3月19日にリニューアルで実装するはずが、
11日の震災の影響で、4か月後の7月にやっと納品されたという経緯があります。。。

………あ、読むの面倒?

スミマセンw


まぁ、そんなMEGA STARを、上映終了後に記念撮影。


$+ AcetiC AciD +

……くっ…かっこよすぎる…………wwwww


最後、お兄さんがちょっと動かしてくれたのかシステムダウンしている途中だったのかは
定かではありませんけど、動いている瞬間も見ちゃって、ちょっと興奮(笑

最後に、お決まりのミュージアムショップへ。

今回の戦利品は…


これだ!!!


$+ AcetiC AciD +


(ただ買っただけなんだが)


月のポスター。結構デカい。で、もう壁に貼ったw
蓄光処理で、夜光りますw

中学1年生の時に、電車でプラネタリウムを見に行った際、
星座なんかが光る天体図のポスターを買ったんですが、同じものがまだ売ってました…(笑
妹達よ、実家の私の部屋側にあったあのポスターは、シビックセンターで買ったやつだったんだぞ!!!

(何のカミングアウトか)



帰りは、ちょうど帰宅ラッシュアワー……
道路も混んでいたので、ゆーっくりと帰ってきました。

そうそう、鑑賞が終わったあとに、屋上に出たら
綺麗だったんです。
$+ AcetiC AciD +
今日も良い休日でした。感謝、感謝。また明日から、頑張ります。