袋田の滝 | + AcetiC AciD +

+ AcetiC AciD +

  創始の仮定+思想の過程=化学変化<生来課程

先日、下の妹とともに

茨城県は大子にある「袋田の滝」へ
行ってきましたよ。だいぶ前なんですけどね 笑

朝から温泉行きたいと騒ぎ
妹を道連れに
車とばして

滝見&温泉ツアーを決行。

地震の影響もあったので
営業の可否だけは出発前に確認してからね。

私が袋田へ行った数日前に、復旧が完了して開通した道路もあり
心配もあったので、幹線道路をメインにまっすぐ向かいました。

温泉は、そんな震災の影響で
地下に変化があったようで
泉質が変わったそうな。


温泉の前に滝を見に。

滝まで行く途中の神社。

$+ AcetiC AciD +

天気は悪かったのですが…いやぁ、お陰で新緑が煙るようで美し。

昔からある観瀑台の写真はかなり色んなところで晒しているので
今回は第二観瀑からの写真でww

$+ AcetiC AciD +


この第二観瀑台ができるまで、袋田の滝の上部がこんなことになってるなんて
知りませんでしたよー。完成はもう2年くらい前なんですけどね。。。
ちゃんと上から見ることは、それまでできなかったので。

こんな横道的トンネルもあるんですよー↓
$+ AcetiC AciD +

ちなみに後姿は妹のものです(笑


トンネルを抜けるとこんな風景↓
$+ AcetiC AciD +



ちなみに、多分2年前の3月?に、友人が帰省してきた時の写真が以下。
初夏と冬の景色との対比をお楽しみください(笑

$+ AcetiC AciD +

$+ AcetiC AciD +

$+ AcetiC AciD +


だいぶ違うでしょ?ww
冬の方は携帯で撮ったものなのでちょっと微妙ですが…
同じ場所で撮った写真もあるので、結構違いが面白いかと。

袋田の滝は、4段からなる為、四度の滝と言われているのですが
他説では

四季それぞれ、四度見なければその良さが分からない

と言われることから、「四度の滝」と呼ばれているっていうのもあるんですって。


奥の細道にも詠まれている、由緒正しい(?)日本三大名瀑の一つです♪

茨城県にお越しの際には、ぜひお立ちより下さいねwww



あ、温泉の写真は

お湯の気持ちよさと
ご飯の美味しさと
酒の勢いで

妹と夢中になりすぎて


撮ってません(笑



また行く約束をしたので、それはその時に^^