離乳食、はじめました。その1 | 赤ちゃんと一緒

赤ちゃんと一緒

2017年9月に息子を出産しました。
初めてで分からないことばかり。毎日ドタバタ。赤ちゃんは一秒たりとも待ってはくれない!
焦って空回ったり、困って途方にくれたり、挫けそうになったり。
でも、赤ちゃんって面白い!
興味を持ってくれたら幸いです。






とうとう息子あちたん、

先週から…





離乳食ー、はじーめましたー♪

(AMEMIYA風)
(↑もしかしてもう古い?)







面倒くさいと思っていたが、いざ準備を始めると楽しみで、



小分けできる冷凍タッパーを買ってきたり、頂き物の離乳食用の食器セットをおろしたり、


割とワクワクしながら進めていった。




{69A66E9C-7A87-4CF0-864A-133381A0E6F5}






栄養相談で教えてもらった通り、最初は十倍粥を、スプーンでひと匙から。


徐々にスプーン二杯、三杯と増やしていくらしい。





始める日の前夜、


1週間分の十倍粥を作って、冷凍しようと思い、




「米の10倍の水で、炊飯器で簡単にできますよ〜」というのだけを覚えていた母。





何にも考えずに、なんとなく米一合分を研いだ。




そして、



水を入れる段階で気付いた…。



{1E5626C3-7E88-45DC-8106-406DC8548702}



あ…これ…大量過ぎるわ。笑





慌てて半分以下に減らして、結局は小鍋に移して作ったのだが、



それでも小鍋になみなみ一杯分できた…。笑



{858266B1-D739-487B-80CF-C75B299BDED7}






そして、



{8494167E-DEAD-4C22-AA13-2456AA2B9946}





うん。




あの… 


えっと…



{7F39E8A8-E14C-4292-9F3D-D51DE9B4B354}






母、すっかりその作業のことを忘れており、ブレンダーや、すり鉢、濾し器さえも用意していなかった!


おい。笑





ましてや家には、茶こしやキメの細かいザルさえない…。




結局、100均でアク取り用にと買って取っておいた、キメの細かいすくい網のようなものを発見し、それで濾したのだが…。




{980F31E9-5477-4FA2-A3BF-E4CF2B144AC6}






いやー。

うっかり( ̄ー ̄)笑



我ながら考えが適当で、どこか抜けている。




次作るまでには、ちゃんと用意しようと思います。





そして長くなるので、


ここで一旦

続く!







こちらもどうぞ。
なんでもごくごく↓


そして、すくパラ2017秋冬ブログ総選挙に参加中!よかったら投票よろしくお願いします。

こちらをクリック

ログインの上、件名に「子育て部門・14番 さくさん」と表記して送信してください(^^)よろしくお願いしま〜す。