カッティングが難しいんだよねー嘆き | のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

主に、ピアノ、ウクレレ等の演奏の楽しみをのんびりつづった日記です。よろしくお願いします。

おはようございます。

 

今月2回目の投稿です。

 

ウクレレについて久しぶりに書こうと思っています。

 

今、レッスンで『Rusty Nail』を課題曲にしています。

 

テクニックはカッティングの習得が目標なのですが、なかなか難敵でして、すぐには出来るようになるか微妙な所です。

 

この曲は、3345→3455→3457→3455→3345とだいたいこんな感じで進む所があるのですが、まず押さえにくいし、セーハーなので音が綺麗に鳴らない事が多いです。

 

先生からは1弦さえしっかりなっていればOKということで、いっそのこと1弦だけ押さえとけばいいかなーとも思いますね。そうすれば、かなり簡単になりますが・・・。

 

後、ストロークは↓↓↑↓↑8分休符↑ですが、大体合っていますね。

 

3455→3345の部分は、↓↑なのでコードチェンジがすごく難しいです。これを原曲通りに弾くのは今の自分には難しい!

 

この曲のポイントは上に挙げたところだけで、他は出来ていますから、ここだけ練習してきました。

 

ここ3か月で週3回程度に練習を留めています。

 

週5回はやりすぎかなーと思っていますし、力が入りすぎて、腕に痛みが走ったりするので、気を付けてのんびりやっています。

 

ウクレレはのんびり楽しみたいですし、以前より上手になりたいという気持ちは薄れてきました。

 

楽しみながらゆっくりテクニックを習得して、いつの間にか出来ていたという気づきがあればいいと思っています。

 

3457・・・ここ7が小指で押さえるんですが、ギリギリ届きます。カッティングすると、小指がずれて外すんですよね。

 

あー難しい💦

 

先生は自分のレベルの2段階上のものを練習させます。

 

だから、少ししんどいけど、出来るレベルなので、なんとか続けているのです。

 

たまには、弾き語りでもして気分転換してもいいかもw

 

ガズさんのYoutubeで検索して好きな曲を歌ってもいいですね。

 

カラオケも好きなので、ピアノでもウクレレでも弾き語りはどこかで披露する機会があればやってみたいです。

 

それではまたー♪