『エリーゼのために』が順調に来ています | のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

主に、ピアノ、ウクレレ等の演奏の楽しみをのんびりつづった日記です。よろしくお願いします。

おはようございます。

 

昨日は雨が降って、寒暖差がある1日でした。

 

今週は週末寒くなるそうなので、まだコートは手放せませんね。

 

 

さて、ピアノレッスンは課題曲が『エリーゼのために』になり、少しずつですが、曲を弾けるようになってきています。

 

前回から練習して、前半部分を思い出し、通しで弾けるようになって、良い感じ。

 

中間部は簡単ではないですが、これまでの蓄積もあって譜読みも出来ているし、ゆっくりではありますが、段々と形になってきているのを実感しています。

 

2年前の発表会で弾いたときは、中間部を初級レベルのものにしたのですが、大きく違うのが左手の伴奏部分。

 

原曲が拍が3/8で、16分音符が多用されていますし、和音が弾きにくい所もあります。

 

ただ、弾いていて原曲のイメージがしますし、完成イメージが出来ているので、何となく曲が弾けそうな感覚があり、しんどい感じはしません。

 

そこが前回と違うところです。

 

先生の指導の仕方もあるかもしれませんね。

 

先生には毎回褒めていただいていて、レッスンの居心地が良いです。

 

先生に「今回は弾けますかね?」と聞いたら、「大丈夫ですよ。」と太鼓判を押してもらったので、1年かけて曲を覚えていきたいところ。

 

そういえば、近くのスタジオが閉店になり、グランドピアノの練習場所が無くなってしまい残念です。

 

発表会前にお世話なったところだったので、最終日に店長に感謝を伝えて去りました。

 

リーズナブルで良い練習場所だったので、今後はレッスン教室のピアノで発表会前に練習することになりそうです。

 

今日も良い一日をお過ごしください。