君をのせての2拍3連のリズム感 | のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

主に、ピアノ、ウクレレ等の演奏の楽しみをのんびりつづった日記です。よろしくお願いします。

おはようございます!チュー

 

昨日はスタジオに行って、ピアノを弾いてきました。

 

さて、例の2拍3連のリズムを先生にメールで動画を送ってみてもらいましたが、先生から夜連絡があって「きちんとできています。」ということでした。爆  笑

 

「そうかー。」と思いました。びっくり

 

僕としては後半が遅れている気がしたのですが、今は「これで良い!」と分かって楽になりました。チュー

 

ピアノを弾いているときに、『君をのせて』の3連符を弾くときに、2拍を意識して3連で弾くのは、頭の中でイメージを作っている段階で、昨日は先生が弾いていた時を思い出して、テンポを合わせていました。

 

この前のレッスンで学んだことを楽譜とにらめっこしながら、試行錯誤しました。

 

今はつっかえつっかえ取り組んでいて生みの苦しみでしょうか。ゲッソリ

 

ストレスを感じましたが、一方で、昔より「このままではだめだ💦」とか自分を追い詰めるような感覚はなかったです。

 

どこか余裕があり、「何とかなるだろう。」と思っていて、発表会に間に合うだろうと楽しみにしています。

 

『別れの曲』も弾きたいのですが、もしかしたら、発表会に間に合わないかもしれませんね。

 

良い一日を。おねがい