オカリナ 北の国からはオカリナに合う | のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

主に、ピアノ、ウクレレ等の演奏の楽しみをのんびりつづった日記です。よろしくお願いします。

おはようございます!

早朝に、オカリナの練習をしていました。

 

今日演奏したのは以下です口笛

  • 北の国から
  • Fly me to the moon
  • 少年時代
  • Sing

今日は北の国からを

吹いてみたくなったので

楽譜を見て吹いてみたら、

全体を通しで吹けるようになりました。

北の国からは、

私の小さい頃やっていたドラマで

曲はよく覚えていました。おひつじ座

当時の映像を思い浮かべて、

ドラマの雰囲気を感じながら

吹いていると、テンションが上がりますね。

オカリナに似合う曲だと思います。

私はさだまさしの曲は

いくつか聴いてきましたが、

正直、あまり好きではないのです。

あまり覚えていないし。

しかし、この曲は好きです。

名曲だと思います。

この曲を聴くと、

雪原の北海道を思い出します。雪の結晶

 

日に日に、運指を覚えたり、

吹き方がスムーズになったりして、

半音階をいくつか覚えたので、

楽譜を見ながら理解して

吹けるようになってきました。

先生に指摘はされると思いますが、

大まかには楽譜通り吹けていると思いました。

後は、何度か練習していけば

楽譜通りに吹けそうです。イルカ

 

それから、Fly me to the moonも

通しで吹いていました。

これについては、

分かるところは分かりましたが、

楽譜通りに吹けていないところも多々あり、

先生に指摘してもらわないと

今の時点では分からないところもありました。

でも、通しで曲の雰囲気が

分かったと思います。OK

 

この曲を知ったのは宇多田ヒカルが

歌っていたのを聴いてからです。

確かB面に合った曲で(A面は忘れました)

すごくかっこよくて、

僕のハートをつかみました。ハート

確か、ジャズの曲だと聞いています。

ジャズはよく知らないのですが、

こんないい曲がオカリナで吹けるのは

良い機会を与えてもらったと思います。

 

少年時代を通しで吹いてみて、

息継ぎを工夫したら、

いつも息切れしていたところが

吹けるようになり、

ほぼミスなく吹けていました。

少しずつですが完成に近づいていますね。

曲を録音していつか公開してみたいです。

井上陽水の曲の中では、

青春時代に覚えた懐かしさを覚える曲です。

カラオケでも歌ったことがあります。

ボイトレを習い始めたので

歌ってみても良いですね。チョキ

 

SingはCの部分を練習しました。

ここは運指が慣れなくて

まだスムーズにとはいきませんが、

少しずつ、ゆっくりやれば

吹けるようになっています。

この曲は曲自体が長くて

マスターするには少し時間がかかりそうですが、

必ずマスターして吹けるようにしたいですね。

 

さて、昨日、ガズレレチャンネルで

ルイアームストロングの

『この素晴らしい世界に』を紹介していたので、

AmazonMusicでダウンロードして聴いています。

歌詞が良くて英語ですが、

平凡な日常が素晴らしいものだと思いました。

私はメンタルの健康を害して

社会人をやめざるを得ない時期がありましたが、

ゆっくり再生していまして

今は音楽や美術に出会って

毎日が充実しています。

あー素晴らしき世界かなと。キラキラ