ウクレレ 4日ぶりに弾いていましたが・・・ | のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

主に、ピアノ、ウクレレ等の演奏の楽しみをのんびりつづった日記です。よろしくお願いします。

おはようございます!乙女のトキメキ

昨日は、4日ぶりにウクレレを弾いていました。

以下の曲を弾きました。

 

・乾杯

・デイドリームビリーバー

・涙そうそう

・学生街の喫茶店

・桜坂

・ハッピーバースデートゥーユー

・Slow & Easy

・RPG

・カントリーロード

・風になる

・I Love You

 

数えてみたら11曲も弾いていたんですね。爆  笑

弾いているときは数えていないですから

ある程度夢中だったのかな。

 

ところが、昨日は弾いていて

あまり楽しくなかったのです。

それは、歌っていて

途中で止まってしまったり、

歌っていて音程がずれていて

気に入らなかったり、

良く知らない歌で歌っていて、

なんだか中途半端になりました。

あと、以前からコードチェンジが遅くて、

気にしている点。

ミュートしたり、

びょーんとなったりして

綺麗に鳴らないところがあります。

 

 

ガズさんの愛用教本



今朝、もやもやしていたのですが、

ふと、ガズレレさんの教本の

後書きを見ると、

 

下手でもいいから

仕事の同僚や友達に教えてあげてください

と書いてありました。

 

そうすると、うまくなるそうです。

 

本当かなと思いましたが、

そういえば、教わる人もうまくなりますが

教える人もうまくなることって

あるじゃないですかと書かれていて

うん。確かに。

自分も経験があります。

 

そして、音楽は感情表現で

テクニックよりそっちの方が大事だと。

 

たぶん、今の状態で感情表現を

もっと追求した方が良いのかもしれません。

 

今の私はテクニックをもっとよくしたい

という気持ちが強くて

楽しめていないのかなぁと。

もったいないですよね。

 

音楽は音を楽しむわけですから、

素人の私でも分かります。

 

一つ、乾杯は。

この曲は一番自然に弾けて

コードチェンジが

スムーズに感じます。

歌も昔から知っているので

歌いやすいのです。

この曲を青春時代を思い浮かべて

情感込めて歌っていくと、

楽しめるかもしれません。

 

最後に、

昨日、ガズレレさんの

Youtube動画を色々見ていました。

なごり雪、加山雄三さんの

君といつまでもを聴いていました。

 

ウクレレで弾き語りすると、

音楽番組で聴くのとは違って

音楽が身近に感じます。

自分で演奏する楽しさもあるし、

歌ってストレス発散できるのも魅力です。

 

レパートリーが増えていくと

なんだか、楽しくていつもお堅い僕も

テンションが上がって笑顔が増えます。

 

今日はシアーミュージックで

ボーカルの無料体験レッスンを受けます。

歌う楽しみをもっと得たいからです。

あれだけカラオケが嫌いだったのに

嘘みたいですね。

僕は行動力があるので

やりたいと思ったことは基本的に

動く方です。

ビビりで慎重なところもありますが

気持ちで押してやりきる方なのです。

 

では、今日こんなところで。