まずは…TCカラーセラピー本部、
開発者の中田哉子(SAIKO)先生の
メルマガから抜粋音譜
***
今日のテーマは、
「自信のつけ方」

大人になってからの自信のつけ方に
ついてお伝えして行きたいと思います。

ところで、「自信を持つ」とは、
どのようなことなのでしょうか?
文字をご覧いただく通り
自信を持つと言うのは、
自分を信用すること、
信用できる自分になることです。

すなわちそれは「言葉」と「行動」の
一致ということになります。

例えば、私はみなさんに、
メルマガを毎日更新して
1000回目指しますと「言い」ました

そして、実際に行動で示すことができました。これは、自分のためなのです。
私自身が自信をつけるために行っているのです。

メルマガを書くのに、毎日、1時間の時間を要しています。
1000回書くということは、1000時間費やすことになります。

以前にもメルマガでお話したことがありますが1000時間の法則、10000時間の法則というものがあります。

1000時間と言うのは、何かを習得するのに必要な時間。

私は昔、文章を書くことは苦手でした。
だから、少しでも自信が持てるようになりたくてメルマガをはじめたのです。

観客が応援してくれると
燃えるタイプなので(笑)
みなさんのお陰も大きいのですが。

そして、10000時間というのは、
「専門家」になるための時間です。

サラリーマンも、5年1つの仕事を
続ければ10000時間になります。
営業を毎日5年続ければ、
営業のプロフェッショナルということ

そういう意味では、
私はカラーの仕事を
23年続けていますので
カラーについては専門家と名乗れます。

私は、文書表現に自信をつけるために、
こうしてメルマガを書いているのです。

今までもブログなどは書いていましたが、文書を書くことに対して
あまりプロとしての自覚のないまま
書いていましたので、今度は、自分の考えを文書にすることを意識的にやろうと決めたのです。

カラーに加えて、もう1つ自分の強みを作るためです。

とても些細なこと、小さなことですが、
こうして自分の言葉通り行動することを積み重ねることが自信につながるのではないかと思うからです。

つまり、信用するに足る自分を作ることができるようになるからです。

どんなことでもいいから、続けることが
自信をつける上で大切だということを私は身を持って体験しています。

続けられることがいくつもある人は、
心が安定して、根拠のない自信を持つことができると私は思うのです。

仕事でも、遊びでも、そうじでも・・・
何でも良いから、
何か続けてみませんか?

あなたにも、今日からできることで
長く続けて、プロを目指せることが
きっとあります。


<自信のつけ方>
◎小さなことで良いから「続ける」ことを積み上げる
◎1000時間やれば何かを習得できる
◎10000時間やればその道の専門家になれる

<人に自信をつけさせる方法>
◎その人が続けられるように応援する


●ご登録はこちらへ空メール
t164360@1lejend.com 

●SAIKO先生のブログ
http://ameblo.jp/nakatasaiko/

****************

私は、子供時代…
根拠の無い自信!の塊でした
周りは大人ばかりの世界にいたので
守られていたことや影で手助けされていたことなど…知る由もなく。
井の中の蛙…

その事実を知ってから…
自分が自分を一番信用できなくなりました。結婚してからは、特に…

そんな私でもやっと最近、
自信がついてきました。
それは、どうしてか?
…続く