「元旦正午~1月3日のお正月」
もはやあまりクドクド振り返っても仕方ないのですが…備忘録的に。
①1月1日 実家総出で荒田八幡に初詣、業務先で能登半島地震を知る。自宅でおせち料理。

②1月2日 新年初のサクイチ(桜島1周)をしようと桜島に渡るも、8キロ地点の若宮神社の階段を下りた時に左脚の膝周辺にぴきっと電気が走る。以降「神無月の武藤敬司の物まね」ばりアイタアイタとなりながらずっと歩いて、23キロ地点で市営バスに乗ってリタイア。桜島マグマ温泉でクールダウンし、BIGBEN酒店及びBIGBENさんでアルコール消毒する。

③1月3日 Tペック健康相談ダイヤルに電話&休日当番医確認後、受診。画像所見異常なし。むしろ腰痛の方が詰まり気味ですよと意外な回答(;^_^A 痛みがひけば菜の花マラソンも出ていいんじゃないですか?とお医者様からお墨付きをもらう。(これが目的?)墓参りして、坂元温泉でリハビリして、夕方から家族みんなで花尾神社に初詣。ジョイフルで夕ご飯、この日が誕生日の次女を妻手作りのケーキでお祝い。

昨年は何か疲れ気味で、「あと一歩の踏ん張り」が利かない感じでした。仕事も演奏面も。キリシマ祝祭のGPや、冬の鹿響前日GPの時とか、本番勘が薄れているというか「音楽やめる時期なんじゃないか」とよぎった感じもありました。マラソンは3月の鹿児島マラソンの4時間53秒以来ひたすら下降気味で、今回の菜の花もこんな感じで走り込みはできないので、「目標完走」みたいな感じでしょうか。なんか新年早々ネガティブな事ばかり言ってますが、仕事・音楽・マラソンの「自分的三要素」はどれも最低目標的なところは満たしていたのでそれはそれでよしとしましょうか。
とりあえず今年もこの自分的三要素をバランスよくこなしていきたいと思います。