離乳食スタート | さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

都内在住、4歳と0歳の息子を持つOLです。
仕事と育児・家事で忙しい生活の中でも、家族にはなるべく手作りのおいしいものを食べてもらいたい。。。そんな考えで「頑張り過ぎない」パン・お菓子作りをしています。そのほか、読書、育児のことも記録しています。

次男、5ヶ月になりました
5ヶ月といえば、離乳食です
先日、区が開催している離乳食教室に参加し
離乳食のイロハを復習してきました

長男と違って、次男はアレルギーがある可能性が高そうなので
離乳食は慎重に進めましょう、とかかりつけの小児科医に言われています
一方で、保育園が見つかれば10月にも復職したいと考えているので
できるだけ離乳食も進めておきたいのが本音です

どっちにしても、まずは第一歩!ということで
今日、10倍粥から始めました
ご飯からお粥にするより、米から炊いた方がおいしい、
と離乳食教室で教わったので、スプーン一杯分のお粥のために
米から鍋でコトコト煮ました
それを裏ごししてなめらかにし、冷ましてから口に入れたら
「なんだこれ!」
と驚いた表情を見せた次男ですが、その後は
ぺろぺろしながら何となく飲み込んでいました
スプーン1杯分だけ飲み込んで、今日は終了ですが
結構、ちゃんと食べてくれそうでひと安心
とりあえず、お米のアレルギーもなさそうでふた安心

旦那の弟は卵、乳製品どころか、お米もアレルギーがあったというので
心配していたのですが、最初のハードルはクリアしたようです

ちなみに、ここ数日の次男のお肌も調子が良く、
ステロイドのお薬を使わなくても赤みがひいてきました