俺は、中小企業のおやじ 鈴木修 | さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

都内在住、4歳と0歳の息子を持つOLです。
仕事と育児・家事で忙しい生活の中でも、家族にはなるべく手作りのおいしいものを食べてもらいたい。。。そんな考えで「頑張り過ぎない」パン・お菓子作りをしています。そのほか、読書、育児のことも記録しています。

スズキの会長兼社長が自らの経営と

スズキの歴史を振り返った本。

もともと、婿養子だったそうですが

1978年から社長に就任し、

30年間でスズキを3兆円企業に育てています。



スズキは大企業ではない、売り上げが3兆円でも

会社の生み出している付加価値は中小企業並みだ



ボトムアップはコストアップ、トップダウンはコストダウン



インドに出て行ったのは、他の自動車会社が目をつけていない

市場だったから。小さい市場なら一番になれると考えたから



セールスは断られてから始まる



1位と2位が争ったら3位以下は吹き飛ばされる



常に危機感を持ち、トップみずから

あちこち交渉に出向いたり現場を見回る姿は

確かに中小企業的です。

身の丈も理解しつつ、しかしGMのような大企業相手でも

言うべきことはキッパリ言う、頼もしいリーダー



ワゴンRとかアルトとか、ダジャレから

車の名前をつけているところは

本当におやじって感じ。

俺は、中小企業のおやじ/日本経済新聞出版社



¥1,785

Amazon.co.jp