保育園のお弁当 | さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

都内在住、4歳と0歳の息子を持つOLです。
仕事と育児・家事で忙しい生活の中でも、家族にはなるべく手作りのおいしいものを食べてもらいたい。。。そんな考えで「頑張り過ぎない」パン・お菓子作りをしています。そのほか、読書、育児のことも記録しています。

最近、保育園の先生にお弁当について

ほめてもらえるようになってきました。

丁寧に作ってますね、朝早く起きて作るの大変でしょう、

と声をかけていただいています。

仕事と育児で毎日必死なので、すごく凝った

お弁当を作っているわけではありませんが、

食べやすいように、栄養バランスがいいように、

と、子どものことを考えている努力を

見ていてくださるんだな、と嬉しく思いました。



そんな今週のお弁当。



月曜日。冷やし中華弁当。
photo:01


ランチは冷やし中華とぶどう。

冷やし中華のたれは瓶に入れて、別添しました。

おやつはスコーン、チーズ、ぶどう。



火曜日はそぼろ弁当。
photo:02


右上二つが息子ランチ。

二色そぼろ、かぼちゃマッシュ、ぶどう。

左上が息子おやつ。

ホットケーキ、チーズ、ぶどう。

下二つは私のランチ。

息子とほぼ同じメニュー。



水曜日。うどん弁当。
photo:03


ほうれん草と肉味噌の乗ったうどん、

ツナとキュウリのサラダ、ぶどう。

うどんのつゆは瓶に入れて別添。

おやつはバナナケーキとリンゴゼリー。



木曜日。シャケ弁当。
photo:04


右上二つが息子ランチ。

シャケごはん、ジャガイモとたまねぎのコンソメ炒め、

卯の花、ぶどう。

左がおやつ。ホットケーキと煮リンゴ。



金曜日。ハンバーグ弁当。
photo:05


じゃこ混ぜご飯、ミニハンバーグ、ゴボウの煮物、

にんじんスープ。

おやつはニンジンケーキと煮リンゴ。