めざせ!高齢出産の記

とうとう40歳を迎え、不妊治療は無期延期??

漢方と薬膳を勉強して、

健康と癒しを考えていくことを今後の目標にしたいと思ってます。

いろいろあって、不妊治療やめました。。。

ブログタイトルも変えなきゃね。



テーマ:

ほんっとに久しぶりな更新。


正直、もう更新することはないかも・・・と思ってた。


前回の日記から半年以上。。。


いやぁ~いろいろありました。



当時、悪化する一方の 三叉神経痛 はどうしようもない状態で。。。


星状神経節ブロック を毎週受けて

テグレトール を多いときは 日に600mg。

(痛みに応じて、量の調整をしてたんやけど

さすがに先生に「ちょっと多いねぇ」とお叱りを受けた。)


それでも、 三叉神経 を直接ブロックせずにすんだだけマシな方らしいけど。

(ブロック注射自体が ”オッチャンが泣くぐらい” 痛いらしい。。。)


そんな状態を半年ほど続けて、

ようやく 神経ブロック は月1回

テグレトール は日に100mg未満で乗り切れるようになった。



この半年、今後の自分の体のことや、

子供のことなんかをいろいろ考えて…


不妊治療 をやめることにした。


子供をあきらめることは確かに辛かったけど

今、後悔はしてない。


今までやってきたことは、無駄ではなかったし

(お金は使っちゃったけどね ^_^; )

自分の体を見つめなおすいい機会だったと思う。


おかげで、これから自分が何をしたらいいかを考えることができたし。


実は今、 漢方薬膳 を勉強してる。


不妊治療を通して、西洋医学、東洋医学の両方を受けてみて

東洋医学って、実はスゴイかも~って思うことがたくさんあって。。


何ができるかわからないけど

将来、誰かのお役に立てたらなぁ~と思ってる。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

長期間ほったらかしの当ブログをご訪問くださったみなさま

申し訳ありませんでした。


また、長い間治療を応援してくださったみなさま

本当にありがとうございました。



今後は、三叉神経痛 の治療記録と

漢方・薬膳の学習記録になりそうです。


自分と同じ痛みに悩んでる方のお役に立てるといいのだけど。。。



というわけで、もともとの目標とはずいぶん変わってしまったこのブログ

このジャンルに置いといていいものか・・・(^_^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)

テーマ:

三叉神経痛 はますます悪化。


一昨日は朝から激痛に見舞われて

口を開けられなくなった。



急遽、仕事を休ませてもらって病院へ。


ま、接客業なんで口を開けられなかったら

出勤しても仕事になんないんやけどね。



ついに観念して、2年ほど断ってた テグレトール を処方してもらう。


三叉神経痛 に効くのは、実際に使ってわかってたんだけど

万一妊娠したら・・・ と思うと、コワくてのめなかったんよね。


副作用もけっこうキツイしね。



以前 テグレトール 服用後に、美術館へ行って

「横尾忠則 展」 観てたら、目が回ってフラフラになったんよね。。。


観てた絵がどれもこれも、 やったからかもしれんけど。 (^▽^;)



んなワケで、これまでのまずにガマンしてたんやけど


もう、限界!!


あまりの激痛に、朝からわんわん泣いちまったよ。

もうすぐ40になるっちゅーのに。。。



こんなに痛くちゃ妊娠するわけにもイカン ので

とりあえず、不妊治療はちょっと先送りして、薬のむことにした。



一昨日の昼から、100mg錠を半分に割ってもらったものを日に4回。


おかげで、だいぶ痛みが治まってきてる。


いちおう2週間分処方してもらったけど

もっと早くに服用やめても大丈夫そうだ。


血中の残留時間は、反復服用した場合で3~4日と思ってよいらしいので

服用やめた次の周期であれば、不妊治療再開しても問題なさそう。


とにかく、早く痛みを忘れた~い!!



下腹痛 なし

おりもの あり

胸のはり なし

腰痛 なし

頭痛 なし

お通じ あり

三叉神経痛 痛み度4.0 (私的5段階のうち)

・テグレトール錠 100mg 1/2錠×毎食後、就寝前


診察料 \410

薬代 \600

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

またひと月近くサボってたな。。。



先月半ばから、 三叉神経痛 がまたしても悪化。


とりあえず 星状神経節ブロック してもらったけど

めざましい効果はなかったみたい。


先週からは、普通の食事はとれず

またまた離乳食。。。


こんな調子じゃ、いつになったら 体外 に挑戦できるのやら (x_x;)



治療になかなか復帰できないのには

もうひとつ原因があって。。。


職場でワタシの後任になる人を募集してもらうように

もう半年前からお願いしてるんやけど

これがなかなか・・・はかばかしくなくて。。。


店長は了解してくれてるんやけど

オーナーがいっこうに動いてくれんのだわ。


「知り合いに頼んでる」 とかで

積極的に募集してくれる様子がない。


「いっきに辞めてしまうことはなくても

治療のために休みが増えるだろうから・・・」

ってことでお願いしたんやけどなぁ。。。


募集も費用がかかるし

店長の一存で決めるわけにいかないようで。


店長は 「気にせず治療してくれていいよ」

とは言ってくれるけど・・・


状況がわかってるだけになぁ。。。



これも、神経痛がひどくなってる原因だったりしてね。 (゚_゚i)



排卵痛 強い

おりもの あり

胸のはり なし

腰痛 なし

頭痛 あり

お通じ なし

三叉神経痛 痛み度4.5 (私的5段階のうち)

・小柴胡湯

・桂枝加芍薬湯

・鎮痛薬(バファリン)

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

髪を切った。


久しぶりに グリッグリにパーマかけた。


目指すは、ツェッペリンのロバート・プラント風

(んなもん わかるかっ!)

やってんけど

担当のオニイチャンが怖じ気づいたみたいで

やや控えめな仕上がりとなった。


ま、ブローとかしなくてすむようになったし

いいことにしとこ。




排卵痛 軽い

おりもの あり

胸のはり なし

腰痛 なし

頭痛 なし

お通じ なし

三叉神経痛 痛み度3.5 (私的5段階のうち)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から6月。


ふと気づくと、今の職場に勤めて1年たってた。


予定では、すでに おめでた退職 してたハズなんやけど。


う~む。 ( ̄_ ̄ i)



下腹痛 なし

胸のはり ややあり

腰痛 なし

頭痛 なし

お通じ なし

三叉神経痛 痛み度3.0 (私的5段階のうち)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの体温計測。


なかなかやる気がでない。 

ほんとは、前周期中に転院先を決めて

初診を受けるつもりやったけど・・・

今周期の後半になりそう。


治療が本格化する前に

いろいろやっとこうと思うと

な~んか気ぜわしくて・・・


気ばかり焦って、

結局なんにもできてないんよね。これが。。。 σ(^_^;)



下腹痛 なし

胸のはり ややあり

腰痛 なし

頭痛 なし

お通じ あり

三叉神経痛 痛み度3.0 (私的5段階のうち)

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

うむむ・・・


量は少ないまんまやったけど

ダラダラと続いて6日目。


なんか、カラダもだるくてスッキリしないしなぁ。。。


せっかくの休みやったけど

ダラダラ~ッと過ごしてしまったわん





生理6日目 (量激少)

生理痛 なし

胸のはり ややあり

腰痛 あり

頭痛 なし

お通じ なし

三叉神経痛 痛み度3.0 (私的5段階のうち)

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

どんどん周期が短くなってるぞ・・・


前期は24日しかなかった。。。


しかも3日目にして、かなり少なめ・・・


う~ん。。。( ̄_ ̄ i)



生理3日目 (量少ない)

生理痛 なし

胸のはり ややあり

腰痛 あり

頭痛 なし

お通じ あり

三叉神経痛 痛み度3.0 (私的5段階のうち)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家のネット環境・・・

BB(ブロードバンド)っつー名前はついてたんやけど

あまりに遅かったんで、 に乗り換えてみた。


マンションタイプなんで

期待してたほどの速度ではないけど

作業中のイライラはちょっぴり解消されそうだ。


以前は、1回クリックしといて

ページ表示されるまで、本読んだりしてたもんね。 ^ ^ ;



下腹痛 なし

胸のはり ややあり

腰痛 あり

頭痛 なし

お通じ あり

三叉神経痛 痛み度2.5 (私的5段階のうち)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、狂言観賞 初体験!


知人にプロの狂言師さんがいて

公演のご案内をもらったのだ~。


前回もお知らせもらったんだけど

観に行けなくて。。。


興味はあったから、教育テレビの狂言とかはよく見てて

機会があったら観に行きたいと思ってたんだ~。



夫婦そろってナマの狂言は初めて。


正確には中学時代に校外学習で観てたり

たまたま行った美術館や神社で

上演されてるのを目にしたことはあるねんけどね。



いやぁ~面白かった~。


セットもなく、ほんの少しの小道具と

語りだけで情景が見えてくるのがスゴイ。


様式の美しさというか、所作が美しいのもイイしね。


しかし、いつの時代でも

プププ・・・と笑っちゃうツボって

そんなに変わんないモンなんやね ^ ^



変な時間に起きちゃったので 体温計測なし


下腹痛 軽く引きつる

胸のはり なし

腰痛 あり

頭痛 なし

お通じ あり

三叉神経痛 痛み度2.5 (私的5段階のうち)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。