2月のこと、3月の旅行のこと、

書きたいことがたくさん!

でもまずは義母のことを書きたい!








以前↑にも書いたように、

自分たちの呼び方にこだわりがある義母。




義母のことは、名前+たん 例)あーたん

義父のことは、名前+じい   例)ゆうじい




と呼んでほしいそうです。

ふと思い出すと、結婚当初にわたしもそう言われていましたニヤニヤ










娘は教えたわけでもないのに、

じいじ・ばあばという言葉を先に覚えて、

何度も会い続けていくうちに義両親がじいじ・ばあばだと認識したようです。







いまやすっかり、「じいじにっこり」「ばあばにっこり」と呼びます。

娘がいる前では、私たち夫婦も義両親のことをじいじ・ばあばと呼んでいます。







義父は「じいじにっこり」と呼ばれることに喜んで、自分のこともじいじと言っていますが.....








義母は粘ります!!!








頑なに自分のことを「あーたん(仮)」と言います。

娘が「ばあば」と言うと、「パパ真顔?あそこにいるよ」とわざとなのか?と思う返しをするか、無視をします滝汗







「ばあばでもいいよ〜」と言うんですけど、

その実やっぱり嫌らしい。






娘と遊んでいるときの会話は、




「あーたんと遊ぼうよウインク

これ(おもちゃ)、あーたんにちょうだい!

あーたん欲しいなぁ〜

あ、くれるの?ありがとうデレデレ

ゆうじいにもあげようか!?

あーたんと一緒にいこ!」




会話に出てくる名前の数!!!!

どんだけ刷り込みさせたいのよ汗








夫は義母想いではありますが、さすがに母を「あーたん」と呼ぶのは嫌がると思います。

義母には、自分のことを好きに呼んでもいいのですが、娘がばあば呼びをすることを受け入れてほしいです泣