こんにちは、さくです。

 

 

今日は、今までブログに書かなかった本音をぶっちゃけようと思います。

長いので覚悟がある方だけお読みください。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

***************

 

 

 

このブログを始めて2年4ヶ月。

気がつけば、今まで170記事ほど書いてきました。

 

 

 

ブログを始めた理由は

大学で借りた450万円の奨学金を少しでも早く返済するために、ブログで副収入を得たかったからです。

 

具体的に言うと「ポイントサイト」と呼ばれるサービスの紹介をして、そこに無料登録してもらうことで自分に報酬が入ってくる、という仕組みがあります。

色々なブログでそれを知って、私もやってみよう!とブログを作ったんですね。

 

当然ですが登録してくれる人数が増えるほど、入ってくる報酬も増えていきます。

 

 

 

なのでたくさんの人に登録してもらうために、「たくさんの人に愛されるブログ」を目指すようになりました。

 

 

 

 

ランキング上位のOLブロガーさんを見て

ブログの内容や書き方をマネしたり

 

有名ブロガーさんのお茶会・セミナーに行き

「こういうふうにブランディングするのがオススメ」というアドバイスの通りにブログを書いてきたところがあります。

 

 

 

 

もちろん書いてきた内容が嘘というわけではないけど

 

「人気ブログにならなきゃ」と思うあまりに

「こういう風にブランディングされたキャラでいなきゃ」と

文体やデザインを意識しすぎたり

本当に書きたい事さえ書けなかったり...

 

 

というモヤモヤが

実はここ1年ずっとありました。

 

 

 

 

 

 

 

でもこの記事で書いた通り

当初の目標であった「奨学金返済」はすでに達成しています。

 

 

 

 

だから

ここまでモヤモヤしながらこのブログを続けて、わずかな副収入を得続けたいのか?

と思うと、そんな気持ちにはなれませんでした。
 
 
 
だけど当初のテイストとあまりにも変えてしまったら、今まで読んでくれていた方が離れてしまうんじゃないかと怖くて
この1年は、どっちつかずな思いでずっとダラダラとブログを投稿し続けていました。
 
 
 
 
 
でも、
じゃあもうブログ削除しちゃおうかな...
と思った事も正直ありましたが
 
 
 
 
こんな私が書いていても
 
いつも楽しみに読んでいますと頂いたコメントや
このブログの記事が実生活で役に立ちましたと言ってくれた方
考え方が好きだと言ってもらえたこと
ブログを始めた当初からいいねを押し続けてくれる方
自分のブログで私のことを、気持ちを込めて紹介してくれた方もいて
 
 
 
そういうひとつひとつの嬉しかった事、励みになった出来事を思い出すと
やっぱりここは大切な場所だなといつも実感します。
 
 
私だけじゃなく、共感してコメントやメッセージを下さった方の色んな思いが詰まったこのブログを、やっぱり消したくないんです。
 
 
 
 
 
 
 
もう少し正直な気持ちをぶっちゃけると
 
私は自分の経験を伝えることで、もっと深いところで誰かの役に立ちたいんです。
 
 
 
 
深いところでっていうのは
単純にどこかで見ただけの知識を伝えるだけじゃなくて
とくに自分の得意なこと・今まで悩んできて頑張って乗り越えたからこそ生まれた知識や経験をもっと伝えたいんです。
 
だってその方が”自分が”やる価値があるな、と思えるから。
 
 
 
 
 
だから、少しのお小遣いを得るためにポイントサイトの使い方を紹介して登録してもらいたい気持ちは、正直私の中にはもうないです。
 
 
 
誤解してほしくないので補足すると
今後も私の紹介で登録してくれる方がいて
その方がお得にポイントをゲットできたら、それはもちろん嬉しいですし
今ポイントサイトを紹介している方を批判する意図は全くないです。
 
 
 
 
 
だけどこれから私自身が時間を使いたいのは
自分の経験や強みを悩んでいる誰かに伝えて、その悩みから抜け出してもらうこと。
 
 
それこそ「お金を払ってでも教わりたい」と言ってもらえるくらいの
”私だから”発信できる、価値のある情報をどんどん伝えていきたいです。
 
 
 
 
 
 
なので、、
 
これからは今まで以上に、伝えたい本音だけを書いていきたいと思っています。
 
 
 
ただ、色んな内容がごちゃごちゃしたブログは読みにくいので
発信するテーマを絞るつもりです。
 
 
私はこれからどんなテーマを伝えていくか?
なぜそれを発信しようと思ったのか?
 
また明日記事にするので、良かったらまた読みに来てくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
あー、書きたいこと書けてすっきり。笑
 
 
 
 
PS.
どうでもいい余談ですが、本当は絵文字とかもあまり使わないタイプなんです。
今まで結構がんばって使ってました滝汗
 
 
 
 
せっかくのブログ。
自分らしく発信します!
 
 
 
さく唇

 

◆Twitter:@tokyocareergirl