ご無沙汰しています^ ^
レースシーズンも終わり…
来シーズンに向けてマシンの選定をしたり…シーズンオフもシーズン中もあんまり変わらない大変さです。(笑
そんな中、CBR1000RRのエンジンオーバーホール依頼が♪
なんと!街乗り車両です♪
46000キロ程走行してるのに傷らしい傷らしいどころか、ボルト1本1本、綺麗に拭き取られてる車両です!
エンジンが今までより少しだけ音が気になるとのことで依頼でした!
普段はレースベースのみのメンテナンスですので色々と違いがあり勉強なります。
の前に、エキゾーストポートがやたら綺麗…
ほとんどカーボンが飛んで行ってて、どうやらフューエルワンを前に入れてたとの事でした
フューエルワン、良い仕事しますね〜♪
僕もたまに車には入れてます♪
インジェクターの詰まりとかも綺麗になりそうなので、バイクでもエンジン慣らしの時とか入れてみるのもアリ!?とか思いました^ ^
そしてエンジン分解!
SC59はクラッチスプリングが、コイルスプリングから板バネになってますね〜!
距離走ってるのでクラッチディスクと、フリクションディスクは交換しときます!
今回はあのバイクの…ピストンを…
ミッション周りもケースも良好♪
ミッション周りなんかはチェックのみでいけます
と、実はトラブルがありまして…
音の事象と、マシンの現状が一致してない為、ヘッドのチェックをしたら、エキゾースト側のバルブガイドが痩せて、バルブが暴れてました…
バルブとバルブシートのあたりを見た時にやたら、あたりが広いと思ったらどうやらガイドに問題アリ!
ヘッドの交換か…
ガイドの交換か…
金額で表すと大きな差があり、今回はガイド交換になりました
ホンダに問い合わせても
ガイドは普通に痩せます!
いやいや、メタルもピストンも…そんなに痩せてないのに、バルブガイドが痩せるのは普通なの!?とモヤモヤ…
シッカリと組んでお客さんの満足して貰えるように頑張らなければ!
ガイド交換は内燃機屋さんに出して…
組立て開始は年始になりそうです
年末年始は忙しいですが、無事故で過ごせるように気を引き締めて行きたいです♪
バルブについたカーボンも歯ブラシで落ちます♪
ワコーズのケミカル良いね♪
それではまた〜♪
更新します!