まだお正月の話です。

 

お正月早々大爆笑した件。

私の母は基本おせち料理を全て作る人ですが、

近年は「体力がなくなったから」と、

数品だけ作ってあとは市販のおせちを買うようになりました。

 

今回も、「前に買って美味しかったやつ」といって

通販のおせちがテーブルに鎮座していたのですが、、、

 

、、、ん??これどこかで見たことある。

 

と思ったら、、、

 

 

 

 

数日前の元日に、

オットの実家で食べたおせち料理と同じものだった!笑

義両親宅で頂いた方が、伊勢エビや鮑も付いた

5~6人前の豪華版でしたが。。。

 

楽天でもベスト10に入る、岡江久美子さん監修のアノおせちです。

 

初めて食べましたが、オイシイ!

市販の冷凍モノで、いまのおせちはこんなに美味しいのか。。。

黒豆は母も作ってましたが、

食べ比べると、(母には申し訳ないけど)こっちの方が味が上品でふっくら。

「醤油は入れてないわね、どうしたらこんな味になるの?」

と、本人も悔しがっておりました。

 

一部は味が合わなくて捨ててしまうモノもあるんですが、

ここのおせちはどれも美味しくて、全て完食しましたー。

 

 

 

 

世間が平日になったので、太宰府天満宮に初詣へ。

と思ったら、ぜんぜん人が多いじゃない!

駐車場も激混みで、なかなか入れなくてー。

 

 

 

 

帰りに忘れてはいけない!名物の梅ヶ枝餅を~。

みんな、かさの家さんで買うけど、

我が家はやす武さんで買ってます。

 

 

何と!やす武の梅ヶ枝餅が

楽天で買えるのです。

便利な世の中だわー。

 

 

 

 

そうそう、すっかり忘れていたけど

スターバックス太宰府天満宮参道店は、

先日行った新国立競技場を設計した隈研吾さんの建築ブツ。

すごく似てますよね?

 

 

 

 

今回ぜひ行きたかった神社。

昨年から急に大人気となった近所の神社...

ではなく、太宰府天満宮から車で5分のところにある

坂本八幡宮。

 

テレビでかなり報道されましたから。

 

 

 

 

神社の突然変異に、近所の方も驚いているそうですが。。。

(そりゃそうだ、ほんとうにちっちゃい神社ですので。)

この行列ですよ。

 

新元号の「令和」の典拠になった「万葉集」にある和歌

「梅花の歌三十二首 序文」が詠まれた宴の場所が、

この神社ではないかということで、令和になって大賑わいです。

 

 

 

 

もともとは大伴旅人さんが

このあたりにお住まいだったそうです。

 

和歌の石碑を撮るのも一苦労...。

 

 

 

 

帰りの便はB787でしたけど、

今の国内線のエンターティメントにびっくり!

もう国際線並みですね。

映画にドラマにゲームに、東京まであっという間の1時間半。

 

 

 

 

自宅に戻って、すっかり忘れていた福袋の存在!

2日に「私仕事だから買って来てー」と、

オットに買いに行かせた、ジョンマスターの福袋。

 

開けてみると、

(いつもの)シャンプー、(いつもの)コンディショナー、

ボディウォッシュ、ボディミルク、クレンジング、とボディバター。

安定のラインナップ♪

10,000円で約18,000円分入ってました。

 

 

 

 

昨年と違うのは、この3種類でした。。

初めて使うから楽しみです。

特にerbavivaのボディバターは、この時期助かりますー。

 

 

 

【トラコミュ】

お正月の写真

 

☆ファッション・雑貨☆セール情報&福袋☆

 

神社・仏閣めぐり

 

ヘアケア

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村