さこPANDAです🥐🐼

覗いていただき、ありがとうございますおねがい



2回目となるじゅり庵のお話会に参加してきました飛び出すハート


おかもんの本や動画を題材にして

色々お話ししてくださるのですが、

今までに見聞きした内容が、

ジュリさんのお話しを通して

分かりやすく入ってくるのが楽しくて、

聴いていてワクワクする感覚があります看板持ち飛び出すハート



今回のお話しは、

身近な環境にも当てはめて考えらるお話しが

色々ありました。

ドキッとさせられるお話しもありますが爆笑

モノマネや笑いを交えてお話ししてくださるので、

あったかい雰囲気の中でのお話会となりました合格



良い人達だけの集団(極楽)だとしても、

誰かが、私1人くらいやらなくてもいいや、

となってしまうと、

たちまち連鎖して誰もやらなくなってしまう。


逆に、

やらない人達だけの集団(地獄)の場合、

誰もがどうせ私がやっても無駄という、

信頼関係もない無関心な状態では

何も変わらないけど、

そんな中でも、

誰か1人がやり始めることで良くなっていく…

そのキッカケは誰でも作れるのだということ。



無関心=自己中というお話しもありました。

人に無関心→人はどうでもいいと思っている→自己中


確かにこれでは何も変わらない。

それって悲しいことだと思いました。



ただ、

そうやって誰かがキッカケを作って動き始めても、

それでもやらない人はいる。

おかもんは、そういう人は排除する、

というようなお話しをされていたそうで…


でも、その排除とは、

疎遠になったり、

追放するということではなく、

これ以上、

やらなかったり、もらいっぱなしという、

悪い種まきをさせない為に抜けてもらう

というような意味合いのようです。


悪い習慣は、

自分で気づいてないから繰り返す。

それを続けさせていたら、

悪い結果しか出てこない…


そう思うと、

これも、ひとつの愛なんだと思いました。




人は、職場、家庭、学びの場だったり、

その中の色々な場面によっても色々変わる。

どれもその人なんだということ。

だからこそ、人の判断は、

その一場面だけで決めつけるようなことはダメ🙅

というお話しもありました。

その一部だけを見て、

嫌いになったり、

その人を全否定してしまったら

そこで終わってしまう。



改めて、

自分で気づけない所がたくさんあると思う今日この頃。

だからこそ、

人と関わって、自分を知っていくこと。

逆に、相手を知ることで、

その中にある自分を知ることもあります。


そう思うと、こうして

色んな人と関わらせてもらっていることに

もっと感謝しなければいけないなと思いました。



純粋に素直に

そのまま受け取っていくことの大切さ。



それが、煩悩のひとつである

思惑(考え方や受取り方の癖)を、

断ち切ることにも繋がるということ。


歪んだ受取り方も、本当にいらない。

余計な思考は手放して、

ただただシンプルに受け取っていきたい。



言葉で伝えることは

上手くいかないかもしれない。

でも、

自分の行動、振る舞いを見せていくこと、

教えを実践していくことが、

日向さんへの恩返しになる。

改めて、意識してやっていきたいと思いました。



色々話しが飛んでしまった気が

しないでもないですがあせる

今回のお話は、

どこを切り取っても繋がっている。

そんな風に感じましたひらめき電球


参加できて本当に良かったですラブラブ

とっても濃厚な時間をありがとうございましたキラキラ




メモ次回は…

12/22(金) 18:30から

場所は、東村山サンパルネ会議室です❣️




    

ベルマザーハウスセミナーベル


日時…2023年11月21日(火) 

 13:30〜16:00


場所…東村山サンパルネ2階

コンベンションホール

(西武新宿線東村山駅より徒歩1分)


参加費…5,500円

(当日現金にてお支払いください)


※予約不要です!



最後までお読みいただきありがとうございました音譜