自動運転には高速な演算装置が何台も使われます。

高額なパソコンが何台も乗ってる感じするし。泥棒からしたら良品ターゲット。

まずは泥棒から身を守る自衛装置が必要だろうね。

 

現在の技術ではロールスロイス以上の希少な存在だと思うし、

金持ちはそれを待ち望んでいる。だからクソでもテスラーを買う。

テスラーに金つぎ込んだらひょっとしたら出来るかもしれない。そんな夢。

 

テスラは自動車メーカでは無くIT企業。だから自動運転技術が肝。

なのでAI技術とか頑張ってます。自動運転技術が物にならなかったらカス。

私はカスになると見てますね。うまく行ったら人類の光明。

 

うまくいけばソフトだけは簡単にコピーできるから一気に普及すると思う。

中国だったら無責任に普及できる。

日本だったら事故時の責任とか面倒なので普及させない。

自動運転車同士でぶつかって事故った場合とか、

日本人は考えちゃうけど、そういうことは起こらないから考えないのがアメリカ。

 

金持ちは運転手付きだから本来自動運転車は必要ない。

でも人間のドライバーだとプライバシーが犠牲になる。

そのへんの金持ちの事情。

誰か?金に糸目をつけないから自動運転車作ってくれ。

プライベートジェットは作れるけど、

いくら金積まれても請け負う会社は無い。

 

何十万台も一気に自動運転車作るテスラ。自動運転は自己責任で。

事故っても自業自得。テスラは一切保証しません。無保証な自動運転技術。

無保証でも自分の車に入れて試したい御仁はわんさか居そう。

テスラはそんな感じ。テスラが存続する限り、開発が続くと思います。

マイカー自動運転とい言う宗教。そういう活動だと普通に理解できる。

 
実用的な自動自動車はおそらく強力なAIを搭載した動くスパコン。
大型のバスででも実現できたら素晴らしい。
でも運転手を雇ったほうが遥かに信頼性が高く安価です。
車の運転だけなら人間ならたいてい出来ます。人類は最も安価なAI。
計算はできなくても高速に学習が出来る。
難民の職業は車のドライバーが多いように人間が参入しやす分野。
高価なAIの適用は難しい。
 
それでもレールがある都市交通とか決まったルートしか走行しない車両は自動化が進むでしょう。実現に高度なAIが必要なわけでもないので、実績はどんどん増えてます。

 

AIのすごいところは獲得した知識をコピーできるところ。

コピーが効かない分野は効果ない。都市交通に例えると、

全く同じ条件にしないとコピーは使えない。

条件が変わると再学習が必要になって途方もなく大変。

 

自家用車とか軍事兵器とかは量産型なのでコピーが有効に働く。

 

行き先を告げるだけで運転してくれる理想の自動運転車への道は遠い。

人間がやるとしても行き先を確認してルートを特定、道路事情や混雑度合いを考慮して安全かつ期待時間で到達できるように配慮。乗り心地のためには路面状態を注意しないといけません。夜間とか雨とか情報量が低下する場合もあります。過去の走行経験がおおいに役に立つでしょう。

 

高度な自動技術が人類にあるとしたら自動運転車が先鞭をつけることはありません。

優先するのは軍事転用です。戦闘機とか。

軍事力を増やしながら、軍人を減らせるならば、軍は技術を隔離します。

予算同額で人件費を減らして軍備を増やす。それは理想的な軍隊の姿でしょう。

人的損失がなければ作戦がやりやすく世界を軍事力で統治できます。

 

今のAIはものにならないから民間開発を許してる。民間の資金を利用してるのです。

 

もしテスラが自動運転のAIモデルを開発したらマスクは軍へ提供するでしょう。

アップルがそれを実現しても表向きは軍には提供しない。

AIの成功は人類の秩序を大きく変える事になるのです。

現在の社会情勢でAIの開発を進めることは良くない。

隔離してやるべきですね。そうなったらAIで肥大したNVIDIAは潰れます。

そして、グラボメーカのNVIDIAが残る。

NVIDIAは一時的には儲かってもAI開発は成功しない。それが神の配剤。

 

静止画の生成AIは既に有名。動画の生成AIもすでにあるでしょう。

それで何が起こるか?コピーや偽物が増えることは容易に想像できます。

人間は良い人ばかりではありません。こういうのは悪人が先に有効利用する。

 

中国は自動運転技術ができたらパクる気満々で真面目に開発してません。

アップルが抜けたのでテスラが頼り。

自動運転の芽が無いとテスラは捨てられる。

 

 

今、研究室レベルで人工知能開発に莫大なお金と人類の時間が費やされてます。

 

人工知能が開発されたとしてもそれと共存できる社会を作らないといけません、

なので一般人がの成果を感じれるのはまだまだ先。

自動車のEV化での社会混乱なんか見てるとため息出ますね。

AI社会になると電気バカ食いだしネット断や停電は許されないのでインフラを強固にしないといけません。その分金が掛かる。

 

実社会では技術はあっても実用に至らないことの方が多いのです。