2023年に読んだ本 | NORISの絵本箱

NORISの絵本箱

つれづれなるままに、
季節にそって、いろいろなテーマにそって、
お気に入り絵本、おすすめの絵本をつづります。
いつもの読書、お気に入りのクインテットの記録なども。

ブクログの本棚を見返して、去年の読書のふりかえり。

コロナ禍も一息ついて、仕事や子どもの学校はほとんど2020年までの通常に戻った感じだが、世界情勢やなにやかやで気ぜわしく、あまり落ち着いて本を読めないまま一年過ぎてしまった感じがある。300冊あまり読めたことになっているが、見ての通り短時間でぱっと読める絵本やコミックの占める割合が大きく、フィクション(小説)はほんとうに少ない。ちょこちょこ読めそうな短編アンソロジーでさえ積読の山に埋もれたままのもの多数。一方でノンフィクションでは書き手個人でもシリーズでもいい出会いがあった。言語や人間の成長という関心分野でもわくわくするような本が読めた。児童書の世界では、内外を問わず、障害(特性)のある子どもの視点から見た物語や絵本の秀作が増えていることを実感した。


はとくに印象深かった作品、はあらたな出会いの印

 

<フィクション>
再)辻村深月「かがみの孤城」(上・下) (ポプラ文庫)ポプラ社


松崎有理「シュレーディンガーの少女」 (創元SF文庫)東京創元社


再)梨木香歩「村田エフェンディ滞土録」 (新潮文庫)新潮社


源孝志「グレースの履歴」 (河出文庫)河出書房新社


品田遊「ただしい人類滅亡計画 反出生主義をめぐる物語」イースト・プレス


南杏子「アルツ村」講談社


増田晶文「稀代の本屋 蔦屋重三郎」草思社


中島京子「やさしい猫」中央公論新社


川本直「ジュリアン・バトラーの真実の生涯」河出書房新社


坂木司「アンと愛情」 (光文社文庫)光文社

 

渡辺あや「エルピス ―希望、あるいは災い―」河出書房新社

 

<ノンフィクション・エッセイ>

毛内拡「「気の持ちよう」の脳科学」 (ちくまプリマー新書 414)筑摩書房


再)安野光雅「絵のまよい道」 (朝日文庫)朝日新聞出版


ノーラ・エレン・グロース「みんなが手話で話した島」 (ハヤカワ文庫NF)早川書房


オリガ・ホメンコ「ウクライナから愛をこめて」群像社


竹内早希子「巨大おけを絶やすな! 日本の食文化を未来へつなぐ」 (岩波ジュニア新書 962)岩波書店


井上理津子「絶滅危惧個人商店」筑摩書房


パオロ・マッツァリーノ 「読むワイドショー」 (ちくま新書 1709)筑摩書房


ジョージ・オーウェル「一杯のおいしい紅茶」 (中公文庫)中央公論新社


ヨシタケシンスケ 「しかもフタが無い」 (ちくま文庫)筑摩書房


アンドレイ・クルコフ「ウクライナ日記 国民的作家が綴った祖国激動の155日」ホーム社


繁田信一「殴り合う貴族たち」 (文春学藝ライブラリー)文藝春秋社


奈倉有里「夕暮れに夜明けの歌を 文学を探しにロシアに行く」イースト・プレス


高田裕美「奇跡のフォント 教科書が読めない子どもを知って―UDデジタル教科書体 開発物語」時事通信社


稲泉連「日本人宇宙飛行士」 (ちくま文庫)筑摩書房


前野ウルド浩太郎「バッタを倒しにアフリカへ」 (光文社新書)光文社


頭木弘樹「自分疲れ: ココロとカラダのあいだ」 (シリーズ「あいだで考える」)創元社


西加奈子「くもをさがす」河出書房新社


戸谷洋志「SNSの哲学: リアルとオンラインのあいだ」 (シリーズ「あいだで考える」)創元社


菅原千恵子「宮沢賢治の青春―“ただ一人の友”保阪嘉内をめぐって」 (角川文庫)角川書店


奈倉有里 「ことばの白地図を歩く: 翻訳と魔法のあいだ」 (シリーズ「あいだで考える」)創元社


黒田龍之助「ロシア語だけの青春」 (ちくま文庫)筑摩書房


村上靖彦「客観性の落とし穴」 (ちくまプリマー新書 427)筑摩書房


コリン・ジョイス「新「ニッポン社会」入門―英国人、日本で再び発見する」三賢社


佐々涼子「ボーダー 移民と難民」集英社インターナショナル


川端裕人「「研究室」に行ってみた。」 (ちくまプリマ―新書)筑摩書房


カタリーナ・ビット「メダルと恋と秘密警察―ビットが明かす銀盤人生」文藝春秋社


「ベスト・エッセイ2022」光村図書出版


金井真紀「日本に住んでる世界のひと」大和書房


坂本拓弥「体育がきらい」 (ちくまプリマー新書 437)筑摩書房


坂上香「根っからの悪人っているの?: 被害と加害のあいだ」 (シリーズ「あいだで考える」)創元社


かげはら史帆「ベートーヴェン捏造: 名プロデューサーは嘘をつく」 (河出文庫)河出書房新社


ウー・ウェン「本当に大事なことはほんの少し~料理も人生も、すべてシンプルに考える生活術」大和書房


住吉雅美 「ルールはそもそもなんのためにあるのか」 (ちくまプリマー新書 440)筑摩書房


吉原真里「親愛なるレニー: レナード・バーンスタインと戦後日本の物語」アルテスパブリッシング


山田太一(編)「生きるかなしみ」 (ちくま文庫)筑摩書房

 

佐々涼子「夜明けを待つ」集英社インターナショナル

 

<ことば・教育>

小柳かおる「第二言語習得について日本語教師が知っておくべきこと」くろしお出版


ダナ・サスキンド 「3000万語の格差――赤ちゃんの脳をつくる、親と保育者の話しかけ」明石書店


原ひろ子「子どもの文化人類学」 (ちくま学芸文庫)筑摩書房


堀元見「言語オタクが友だちに700日間語り続けて引きずり込んだ言語沼」あさ出版


今井むつみ「言語の本質-ことばはどう生まれ、進化したか」 (中公新書 2756)中央公論新社


平野卿子「女ことばってなんなのかしら?: 「性別の美学」の日本語」 (河出新書 063)河出書房新社


定延利之「日本語不思議図鑑」大修館書店


和泉悠「悪口ってなんだろう」 (ちくまプリマー新書 432)筑摩書房


為末大「ことば、身体、学び 「できるようになる」とはどういうことか」 (扶桑社新書)扶桑社


石黒圭 「「予測」で読解に強くなる!」 (ちくまプリマー新書)筑摩書房

 

川添愛「世にもあいまいなことばの秘密」 (ちくまプリマー新書 442)筑摩書房

 

<絵本・児童書>

アン・クレア・レゾット「目で見ることばで話をさせて」岩波書店


くらささら「ひゃくえんだまどこへゆく?」(こどものとも年中向き 2023年2 月号)福音館書店


太田大輔「だいくのだいきち おおねぼう」 (こどものとも年中向き2023年3月号)福音館書店


たかどのほうこ「はるちゃんと 4にんのかぜのこ」 (こどものとも2023年3月号)福音館書店


野坂勇作「津津浦浦」 (月刊たくさんのふしぎ3月号)福音館書店


広野多珂子「はなやさん」 (かがくのとも2023年3月号)福音館書店


再)内田莉莎子(文)佐々木マキ(絵)「くった のんだ わらった―ポーランド民話」 (こどものとも傑作集)福音館書店


再)五味太郎「正しい暮し方読本」福音館書店


大森裕子「ごはんのずかん」 (コドモエのえほん)白泉社


藤沢健太「過去と未来とわたしたち」 (たくさんのふしぎ2023年4月号)福音館書店


藤沢健太「宇宙とわたしたち」 (月刊たくさんのふしぎ2017年4月号)福音館書店


ヨシタケシンスケ「ぼくはいったい どこにいるんだ」ブロンズ新社


再)平野伸明「スズメのくらし」 (月刊 たくさんのふしぎ 2013年 12月号)福音館書店


小手鞠るい「心の森」 (ハートウォームブックス)金の星社

 

白井仁 「種から布をつくる」 (たくさんのふしぎ2023年5月号)福音館書店


ドロシー・マリノ「ふわふわくんとアルフレッド」 (岩波の子どもの本)岩波書店


宮武健仁「光るきのこ」 (たくさんのふしぎ2023年6月号)福音館書店


再)宮武健仁「桜島の赤い火」 (たくさんのふしぎ傑作集)福音館書店


ジャック・ガントス「あくたれラルフがっこうへいく」 (あくたれラルフシリーズ)出版ワークス


ジョン・エガード「ことばとふたり」岩波書店


樫崎茜「手で見るぼくの世界は」 (くもんの児童文学)くもん出版


五味太郎「とんで やすんで かんがえて…」偕成社


笠野裕一「すいかを どうぞ!」 (ちいさなかがくのとも2023年7月号)福音館書店


佐々木ランディ「沈没船はタイムカプセル」 (たくさんのふしぎ2023年7月号)福音館書店


エーリヒ・ケストナー「どうぶつ会議」 (岩波の子どもの本)岩波書店


再)加古里子「海」 (福音館の科学シリーズ)福音館書店


下西風澄「10才のころ、ぼくは考えた。」 (月刊たくさんのふしぎ2018年6月号)福音館書店


八百板洋子「きんのさかな マケドニアの昔話」 (こどものとも2023年8月号)福音館書店


佐藤秀明「犬といっしょにイカダ旅」 (たくさんのふしぎ2023年8月号)福音館書店


再)君島久子「たなばた」 (こどものとも傑作集)福音館書店


再)君島久子「王さまと九人のきょうだい―中国の民話」 (大型絵本 (7))岩波書店

 

ヨシタケシンスケ「メメンとモリ」KADOKAWA


君島久子「天女の里がえり: 中国のむかしばなし」 (大型絵本)岩波書店


君島久子「ほしになった りゅうのきば」 (日本傑作絵本シリーズ)福音館書店


シャロン・M.ドレイパー 「わたしの心のなか」 (この地球を生きる子どもたち)鈴木出版


ラデック・マリー(作)出久根育(絵)「ぼくのサビンカ」ブロンズ新社


ハラ・ミチヨ「ねこの5ふんご」 (MOEのえほん)白泉社


松岡享子「それ ほんとう?」 (福音館創作童話シリーズ)福音館書店


シャロン・M・ドレイパー「キャラメル色のわたし」 (この地球を生きる子どもたち)鈴木出版


五味太郎「ことばのいたずら」絵本館


末次健司「「植物」をやめた植物たち」 (たくさんのふしぎ2023年9月号)福音館書店


再)アーノルド・ローベル「いろいろへんないろのはじまり」冨山房


森枝卓士「食べもの記」 (写真記シリーズ)福音館書店


こまつあやこ「雨にシュクラン」講談社


森毅(文)村井宗二「月刊 たくさんのふしぎ 分類ごっこ」(1989年7月号:第52号)福音館書店

 

伊澤雅子「うちの ライオン うちの トラ -ネコの ひみつ-」 (かがくのとも2023年10月号)福音館書店


田中陵二「いろいろ色のはじまり」 (たくさんのふしぎ2023年10月号)福音館書店


シャロン・M・ドレイパー「わたしの心のきらめき」 (この地球を生きる子どもたち)鈴木出版


ジョーダン・スコット(文)シドニー・スミス(絵)「ぼくは川のように話す」偕成社


町田尚子「どすこいみいちゃんパンやさん」ほるぷ出版


エドアルド・ペチシカ「もぐらとずぼん」 (世界傑作絵本シリーズ)福音館書店


オスカー・ワイルド「しあわせの王子」 (青い鳥文庫)講談社


ヴォルフ・エァルブルッフ「マイヤー夫人のしんぱいのたねは?」BL出版


再)リンド・ワード「おおきくなりすぎたくま」福音館書店


ヴェルナー・ホルツヴァルト「うんち したのは だれよ!」偕成社


村上リコ「ロンドンに建ったガラスの宮殿 最初の万国博覧会」 (たくさんのふしぎ2023年11月号)福音館書店


西内ミナミ(作)和歌山静子(絵)「のんびりおじいさんとねこ」 福音館書店


再)西内ミナミ(作)堀内誠一(絵)「ぐるんぱのようちえん」福音館書店


向田邦子(作)西加奈子(絵)「字のないはがき」小学館


工藤ノリコ「ノラネコぐんだん ぺこぺこキャンプ」 (コドモエのえほん)白泉社


犬塚則久「恐竜の復元」 (たくさんのふしぎ2023年12月号)福音館書店


西内ミナミ「ゆうちゃんとめんどくさいサイ」 (こどものとも絵本)福音館書店


再)村山桂子(作)堀内誠一(絵)「たろうのおでかけ」福音館書店


内田有美「おせち」(こどものとも年中向き 2014年1月号)福音館書店


藤原辰史(文)スケラッコ(絵)「食べる」たくさんのふしぎ (2024年1月号)福音館書店

 

渡辺茂男(訳)丸木俊(画)「こまどりのクリスマス スコットランド民話」(月刊こどものとも1960年12月)福音館書店

 

きくちちき「ゆきのゆきちゃん」ミシマ社

 

黒柳徹子「続 窓ぎわのトットちゃん」講談社

 

あんどうとしひこ「あかくん しゅうりやさんに いく」 (ちいさなかがくのとも2024年2月号)福音館書店
 

<芸術・ブックガイド・実用>

ミシマ社編「THE BOOKS green 365人の本屋さんが中高生に心から推す「この一冊」」ミシマ社


井原奈津子「美しい日本のくせ字」パイインターナショナル


寄藤文平+吉田考宏デザイン「かがくのとものもと 月刊科学絵本「かがくのとも」の50年」福音館書店


「科学絵本の世界100: 学びをもっと楽しくする」 (別冊太陽 日本のこころ 286)平凡社


渡辺有子「風邪とごはん―ひく前ひいたひいた後」筑摩書房


越前敏弥他「はじめて読む! 海外文学ブックガイド : 人気翻訳家が勧める、世界が広がる48冊」 (14歳の世渡り術)河出書房新社


よしながふみ「仕事でも、仕事じゃなくても 漫画とよしながふみ」


石川九楊「現代作家100人の字」 (新潮文庫)


安田由佳子「透明和菓子の作り方」文化出版局


ヨシタケシンスケ「もりあがれ!タイダーン ヨシタケシンスケ対談集」(MOE BOOKS)白泉社


よしながふみ「公式ファンブック 「大奥」総攬」 (ヤングアニマルコミックス)白泉社


「公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ2~」講談社
「大奥 Season2 完全ガイドブック」 (TOKYO NEWS MOOK)東京ニュース通信社

 

 

<コミック>

よしながふみ「きのう何食べた?」(20-22) (プレミアムKC)講談社


岩本ナオ「金の国 水の国 スペシャル版」 (フラワーコミックスα)小学館


和田誠「本漫画」 (中公文庫 わ 25-5)中央公論新社

 

石ノ森章太郎「アニマル・ファーム」 (ちくま文庫)筑摩書房


清水玲子「輝夜姫」17-27(完) (花とゆめCOMICS)白泉社


二ノ宮知子「のだめカンタービレ」全25巻 (KC KISS)講談社


赤坂アカ×横槍メンゴ「【推しの子】」 1-13 (ヤングジャンプコミックス)小学館


よしながふみ「執事の分際」 (白泉社文庫)白泉社

 

よしながふみ「ジェラールとジャック」 (白泉社文庫)白泉社


そにしけんじ 「ねこねこ日本史」(13)実業之日本社


手塚治虫 「Comic S 早川書房創立70周年記念コミックアンソロジー〔SF篇〕」早川書房


手塚治虫「手塚治虫シェイクスピア漫画館」実業之日本社


小梅けいと「戦争は女の顔をしていない 4」KADOKAWA


フジモト・マサル「長めのいい部屋」 (中公文庫―てのひら絵本)中央公論新社


ヤマシタトモコ「違国日記」全11巻 (フィールコミックス FCswing)祥伝社


Sora「墜落JKと廃人教師」16 (花とゆめコミックス)白泉社

 

川原泉「コメットさんにも華がある」 (ジェッツコミックス)白泉社

 

重野なおき「信長の忍び」 20 (ヤングアニマルコミックス)白泉社


マリコ・タマキ 「THIS ONE SUMMER」岩波書店

 

瀬野反人「ヘテロゲニア リンギスティコ ~異種族言語学入門~」 (5) (角川コミックス・エース)KADOKAWA

 

小鳥游ミズキ「死ぬときはまばゆく」全5巻 (ガンガンコミックスUP!)スクウェア・エニックス


羽海野チカ「3月のライオン」17 (ヤングアニマルコミックス)白泉社


よしながふみ「環と周」 (マーガレットコミックス)集英社


深谷かほる「夜廻り猫」(1-2) (ワイドKC)講談社

 

中村光「聖☆おにいさん」(1-19) (モーニング KC)講談社

 

芦原妃名子「セクシー田中さん」 (1-4) (フラワーコミックスアルファ)小学館