何にもする気になれなくって
何も考えたくないし
体は重いし気持ち悪いし動悸息切れはまだ激しいし
それなのにもう赤ちゃんはいないし。。

Jellybeanがいてくれて
本当に癒しなんだけど
金曜日で1日病院だった日から
今日まで3日間、ほとんど育児らしいことしてません…

金曜日は元々母に預けてそのままお泊まりの予定だったので、予定通りに。
土曜日は、前夜胃痛でほとんど眠れなかったので朝ゆっくり寝かせてもらって
昼前にお迎え、だけど自分は手術してもらう病院に行かなきゃならなかったので
主人に子どもを残して病院へ。
お昼寝中に帰ってきて、一緒にお昼寝。

予定してた病院では絨毛染色体の検査ができないことがわかって、
急遽、別の病院に夕方また受診することに。

お昼寝明け後のJellybeanと30分も過ごさないうちに、また外出。
帰宅は夜10時…もちろん寝ておる、、、

今日は朝、一緒に起きて、少し一緒に遊ぶ。
朝ごはんは主人が作ってくれて、
私はぼーっともぬけの殻みたいになりながら一緒に過ごして、でも癒された…。
自分の朝ごはんを食べたら途端に気持ち悪くなって横になる。
主人が子どもを外に遊びに連れて行ってくれ、昼ごはんをつくり食べさせ、
昼寝させてから私のところにただいまを言いにきてくれた。
気遣い、神。。

思い返せば金曜日から、
ご飯も作ってなければ一緒にお風呂にも入ってないし、オムツも取り替えてない。

完全なる育児放棄やん。。。

明日は手術なのでまた朝から外出です帰ってくるのは夕飯ごろ。
お風呂も入っちゃダメなこと考えると、湯船大好きマンだからそれも母にお願いすることになるかな…
明日も育児放棄の予定。。

明後日は術後だから、私の体休めないと
前回みたいに高熱出たら更に辛いので、
午前中だけ保育園に預けようかと思っている。

周りがいてくれるので、
とことん周りに甘えさせてもらって
自分を労わって
メンタルの回復に努めたい。

この環境にあって幸せだったなあ。

やはり子育ては1人ですることじゃない。
孤育ての辛さ、大変さ、子どもを持たなければわからなかった。

保育士に復帰したら、一層、親御さんに寄り添える保育士になりたいな。
親の心の余裕や幸せが、
何よりもの子どもの心の栄養だから。

私も頼れる人たちを頼って
自分ケアをしっかり行います。


流産相談、調べたらこども家庭庁のホームページに
全国各地の相談施設がズラーっと書いてあったんだけど
東京都だけ探せなくて…

あれっ?と思って目を凝らしてみたら
たった3件!!!
しかも全部八王子市!!!
他の県は、10件以上ズラーっと並んでるのに、東京都だけ本当に少ない!
どういうことなの?
ていうか、八王子市だけあるって、八王子市の皆さんラッキーだ。
そういえば、八王子市は子育てしやすい大賞に去年選ばれたらしい。
田舎だから色々遅れてるのかと思われがちだけど、意外と色々進んでる八王子市。。

それはさておき。
火曜日子どもを預けている間、
まだ気持ちが落ち着かないようだったら
そういった相談に電話してみようかなと思ったり。。


周りにもあまり弱音を吐かずに平気だよーなんて言っちゃう性格だから
強がってしまうけど、むしろ知らない人なら素直に弱さを見せられる気がする…
不思議な心理。。

手術後、早くつわりがなくなってくれますように🙏🏻