ママになること夢見て、保育士になったSako*

紆余曲折あって、やっとママになれました飛び出すハート
只今、第二子不妊治療中…
2回目の顕微授精移植で
BT8 hcg18.4で、化学流産宣告後
まさかの妊娠継続中です…
→10w1d流産となりました
悲しい
→妊活お休み中です
→妊活再開しました!
→顕微授精で移植。判定日4月24日です!
→陽性でした!BT5 HCG 42 継続率83%

 

 

 

 

 

 

こんにちは目

 

 

Sako*ですチューリップ

 

 

 

 

 

なんだか今年は天気が悪い日が多いですねえ。。。

 

せっかくのGWなのに、雨雨雨

 

皆さんどうお過ごしですか?

 

我が家は、やっと主人が回復し、

 

昨日は休んで、今日から出勤しています。

 

お家の中が、カオスです。。。!

 

 

 

なぜかって・・・?!

 

 

 

それは、主人が寝込んで家事に手が回らかなってから・・・

 

ではないんです!!!笑

 

 

 

やりたいこと、やらなきゃなこと、が混沌として

 

いろんなことに手を出して、途中のまま

 

部屋の中に放置されているので、

 

大変なことになっております!!!

 

 

 

 

 

おもちゃ欲が高まっていると書きましたが、

 

Jellybeanを見ていると、

 

興味のあること、発達段階に合わせて用意したほうが良さそうな事が、

 

ボタン

マジックテープ

おままごと

ホワイトボード

絵カード

おもちゃ表示

 

などなど。。。

 

思いつかないだけでまだまだたくさんある。

 

そして義母から大量に送られてきた洋服。

 

ありがたいのだけど、

 

タンスはもう一杯でどこに入れたらいいの状態、

 

それも整理しなきゃだし、

 

冬服も洗ってサイズ別にしまわないとだし

 

 

 

 

なんか頭の中がごちゃごちゃで片付いていきません!!

 

 

 

 

 

そして現実逃避ですぐ外に遊びに行っちゃうから笑

 

全く部屋が快方に向かわないのです泣き笑い

 

 

今日は雨で、私もJellybeanもお疲れなので

 

ちょうどよかった!家で色々できる!!

 

 

 

 

 

な、の、に、

 

ブログ書いてる私なわけですよ!笑

 

 

 

 

 

 

なぜならJellybeanが珍しく

 

ぐずぐずで朝寝してるので飛び出すハートふとん1ふとん3

 

 

 

 

 

 

最近頭を悩ませている、保育園問題。

 

 

 

 

 

二人目の妊娠がうまくいきそうなので

 

またしばらくは、保育園は預けなくて良さそうですが

 

いつかはや必ずってくる問題。

 

 

 

 

どうしようかなあ〜〜〜〜〜〜と

 

決めかねています。

 

 

 

 

 

英語強化の保育園にしようか

 

遊び強化の保育園にしようか

 

 

 

 

 

 

いや私、大げさでなく

 

子どもにとって長い長い時間を過ごす保育園での時間の使い方って

 

その子のその後の人生を大きく左右すると思っていて

 

更に、子どもにとっての遊びやおもちゃの選択肢は

 

それに大きく、大きく、影響すると思っています。

 

 

おもちゃや遊びを、

 

ただの時間つぶし、暇つぶし、

 

ただのお楽しみ、

 

とは捉えてなくて、

 

おもちゃや遊びこそが一番の学びだと思っていて、

 

だから、おもちゃ一つにしても、

 

なんの目的があってそのおもちゃを置いてるのか、

 

どうしてその場所にその置き方なのか、

 

まで考えて置いてます。

 

 

ただの音がなって楽しいおもちゃであればいい、

 

ではないんです!

 

 

 

 

 

 

だからこそ、本当はモンテッソーリ園のように

 

そのあたりに最大の重きをおいてくれている

 

園に預けたいのだけれど、

 

我が家的には英語も外せないわけで・・・

 

 

 

 

 

私と主人が英語育児してますが

 

英語教育をする上で期待したいのは

 

ネイティブレベルの語彙力、会話力、理解力

➕ 

様々な価値観に触れて視野を広く持つこと

 

なんですよね。

 

英語教育させてる皆さん、そうだと思いますけど。

 

 

 

 

 

 

だから、私と主人だけしか英語話す人がいなければ

 

それだけ、語彙力も表現方法も違うし

 

ましてや価値観や視野なんて広がっていかないわけで。

 

 

 

日本の常識は世界の非常識

 

なんて言葉があるけど、

 

それを肌で感じるのは、やっぱり英語教育をしている

 

園に通わせるのが最善策なのでは?

 

 

と思うのです。

 

もちろん、日本人が金儲け目当てにやってる

なんちゃってバイリンガル園とかではなくて

オールイングリッシュの園です。

米バイリンガル園が悪いとは言ってませんが、

そのあたりの詳しい話はまた別の機会に書かせてください。

 

 

 

だけど、なかなか両方ができている園というのは

とてもお値段がするんですよね・・・ネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

そりゃそうだ・・・。

 

 

 

 

 

もう、転職で保育園を探すたびに毎回思うけど

 

どうしてこう、ピッタリの保育園てないのかな。

 

自分で作っちゃおうかね?!

 

 

 

 

私が作るなら、確実にオールイングリッシュの

 

多国籍保育園で、全員幼児教育の資格保持者で

 

なおかつできればモンテの資格保持者も一定数置いて

 

でも、モンテ一色に偏るのではなく

 

自然保育も取り入れて

 

いろいろな保育スパイスを程よい塩梅で取り入れて

 

誰もが通いやすい値段設定!!!!

 

 

 

 

 

 

教育に貧富の差があってはならないって

 

本当にその通りで、

 

すべての求める子には良質な教育を届けたい。

 

 

 

そうなったら、やっぱり料金は

 

高くしちゃだめでしょ〜ってほんと思いますねん。

 

 

 

 

 

 

 

っと、話がだいぶそれましたがw

 

 

 

 

 

 

 

英語と遊びの充実。

 

どちらもは叶わないとなると

 

どちらを取るかなんですが

 

 

 

 

後回しでも良さそうなのはどっちかなあ?

 

逆に、今この大事な時期を絶対に逃せないのは

 

どっちかなあ????

 

 

 

 

 

と、ぐるぐると答えが出ずに

 

彷徨っています・・・

 

 

 

 

 

 

 

いつかは私の心が決まって

 

決着するのでしょうが

 

ここのところ頭を使うのは

 

このことばかりです・・・。