
今日、新しいノートを買った。
創業してからずっと変わらず使っているツールはノート。
思いついたことを出来る限り図で描く。
クソ無駄な余白たっぷりの中に、
一言だけしか書かないこともある。
でも、その時の気分に任せて描いてみる。
もう数えたら数十冊は買ったと思う。
そして、アップデートのために定期的に捨てているけど、
捨てる前にパラパラと見返す。
1年くらい前、
今の家に引っ越す前に、
創業したばかりの時に書いていたノートを発見した。
すごくすごくシンプルで具体性の無い内容だったけど、
今の構想を図で描いていた。
思い立ったらその構想を書いてみる。
同じような絵が並んでいるように見えるけど、
それが微妙に違ったりする。
その微妙な進化をアウトプットの見比べで感じつつ、
また描きながら考えを深めていく。
このとってもアナログな作業は、
僕の仕事をやる上ですごく大事な作業です。