5月。
人材教育で人事の山田さんと
喧々諤々の議論をしました。
3次産業の場合、
人件費は企業の成績表の中では、
PLの販管費に入ります。
BSの資産には載りません。
ですが、
企業の箱があっても、
お店の箱があっても、
サービスの箱があっても、
人次第で提供出来る価値が大きく変わります。
販売管理費に計上されるコストになるものの、
自分にとっては
しっかり企業に根を張ってもらう
固定資産のようなもので考えています。
試用期間を超えた社員は、
終身雇用・反年功序列で
安心してフェアに稼げる会社にし、
社会価値を創造できる社員で埋め尽くされた
企業にしていきたいです。
しかしながら、
うちは拡大期だからまだまだ仕組がありません。
仕組みもスクラップ&ビルドです。
そんなわけで、
自分も5月は本当に怒涛の生活をしています。
・市場買付あれこれ
・産直取引あれこれ
・催事3ケ所
・新店開店に向けてのあれこれ
・協業に向けてのあれこれ
(今後の社運を賭けるレベルの)
・資金調達のあれこれ
・人材採用と教育のあれこれ
・経理処理スピードUPのあれこれ
・J-WAVA(野村友里さん)さんのラジオに出していただいたり
・新規卸のあれこれ
、、、などなど
経営からド・フロントまで、
相当量の場面と対峙し、
初めてのことも当たり前に7~8割くらいあるのですが、
どうにかこうにか乗り越えており
これだけやれば嫌でも成長するでしょうと思っています。笑
今日も市場買付からの
東急百貨店本店さん催事販売ですが、
メロン3c/s
クレソン1c/s
を手持ちで出勤しました。
筋トレも同時にしています。笑
幸いなことに、
これだけ多くの人材と対峙すると
本当にいろんな人がいるなと感じます。
それぞれ生き方は自由なのですが、
人材マーケットでの自分の価値を上げて
行きたいと思っているのであれば、
一つだけ言えることがあります。
「他責」にする人は絶対に価値が上がりません
ずっと見てきましたが、
「他責」の人はどんなに努力家でも
ずっとパッとしない状況にあるように思います。
理由は、最終的に任せられないからだと思います。
こういう人はその仕事をやっている途中から
出来ない理由を探し続けて仕事をします。
「自責」の人は、やりきることが目標だから
やれなかったらやれなかった時に理由を検証するので
仕事をしているときはフルパワーでやりきろうとします。
その力のかけ方の差が実力の差になり、
任せられなくなっていきます。
僕も仕事は溢れんばかりですが、
どれもやれないときは自分のせいです。
今のところ、「アウト!」は無く進められていますが、
満足は毛頭できていないので、
ブラッシュアップを頑張らねばです。
「自責」で仕事に取り組めるというだけで
人材マーケットでの価値は高くなるでしょうね。
(結果的に成長してしまうからです)
ぜひそういう人材が日本に増えて欲しいです。
人材教育で人事の山田さんと
喧々諤々の議論をしました。
3次産業の場合、
人件費は企業の成績表の中では、
PLの販管費に入ります。
BSの資産には載りません。
ですが、
企業の箱があっても、
お店の箱があっても、
サービスの箱があっても、
人次第で提供出来る価値が大きく変わります。
販売管理費に計上されるコストになるものの、
自分にとっては
しっかり企業に根を張ってもらう
固定資産のようなもので考えています。
試用期間を超えた社員は、
終身雇用・反年功序列で
安心してフェアに稼げる会社にし、
社会価値を創造できる社員で埋め尽くされた
企業にしていきたいです。
しかしながら、
うちは拡大期だからまだまだ仕組がありません。
仕組みもスクラップ&ビルドです。
そんなわけで、
自分も5月は本当に怒涛の生活をしています。
・市場買付あれこれ
・産直取引あれこれ
・催事3ケ所
・新店開店に向けてのあれこれ
・協業に向けてのあれこれ
(今後の社運を賭けるレベルの)
・資金調達のあれこれ
・人材採用と教育のあれこれ
・経理処理スピードUPのあれこれ
・J-WAVA(野村友里さん)さんのラジオに出していただいたり
・新規卸のあれこれ
、、、などなど
経営からド・フロントまで、
相当量の場面と対峙し、
初めてのことも当たり前に7~8割くらいあるのですが、
どうにかこうにか乗り越えており
これだけやれば嫌でも成長するでしょうと思っています。笑
今日も市場買付からの
東急百貨店本店さん催事販売ですが、
メロン3c/s
クレソン1c/s
を手持ちで出勤しました。
筋トレも同時にしています。笑
幸いなことに、
これだけ多くの人材と対峙すると
本当にいろんな人がいるなと感じます。
それぞれ生き方は自由なのですが、
人材マーケットでの自分の価値を上げて
行きたいと思っているのであれば、
一つだけ言えることがあります。
「他責」にする人は絶対に価値が上がりません
ずっと見てきましたが、
「他責」の人はどんなに努力家でも
ずっとパッとしない状況にあるように思います。
理由は、最終的に任せられないからだと思います。
こういう人はその仕事をやっている途中から
出来ない理由を探し続けて仕事をします。
「自責」の人は、やりきることが目標だから
やれなかったらやれなかった時に理由を検証するので
仕事をしているときはフルパワーでやりきろうとします。
その力のかけ方の差が実力の差になり、
任せられなくなっていきます。
僕も仕事は溢れんばかりですが、
どれもやれないときは自分のせいです。
今のところ、「アウト!」は無く進められていますが、
満足は毛頭できていないので、
ブラッシュアップを頑張らねばです。
「自責」で仕事に取り組めるというだけで
人材マーケットでの価値は高くなるでしょうね。
(結果的に成長してしまうからです)
ぜひそういう人材が日本に増えて欲しいです。