牛肉の放射性セシウムの放射性セシウムの基準値が厳格化となる。
500bq/kgから100bq/kgになる。
ちなみに農水省では、
50bq/kgで検査をしている。
http://www.maff.go.jp/j/kanbo/joho/saigai/s_chosa/index.html
震災直後は全て500bq/kgに上がったのを考えると大分落ちたなぁ。
あまりに混乱するだろうから、
基準は緩めにしていたのだろうなと、
こうも下げてくると見え見えになるよなぁ。笑
農水省のサイトを見ると、
どの作物が放射性物質が蓄積しやすいのかが分かってくる。
キノコ類、山菜類は結構悲惨だ・・・
弊社は、
野菜に関しては年4回、
お米に関しては年1回、
果物に関しては年1回、
検出限界1~3bq/kgで検査をしています。
内部被ばくは出来れば、
1mSV以下に抑えた方がよいためです。
内部被ばくについて書かれたブログ。
※少し表現が雑なところもありましたが
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/caf063b4434a0e281132cf1607eb401f
ベクレルとシーベルトの換算が出来るURL
http://testpage.jp/m/tool/bq_sv.php?guid=ON
500bq/kgから100bq/kgになる。
ちなみに農水省では、
50bq/kgで検査をしている。
http://www.maff.go.jp/j/kanbo/joho/saigai/s_chosa/index.html
震災直後は全て500bq/kgに上がったのを考えると大分落ちたなぁ。
あまりに混乱するだろうから、
基準は緩めにしていたのだろうなと、
こうも下げてくると見え見えになるよなぁ。笑
農水省のサイトを見ると、
どの作物が放射性物質が蓄積しやすいのかが分かってくる。
キノコ類、山菜類は結構悲惨だ・・・
弊社は、
野菜に関しては年4回、
お米に関しては年1回、
果物に関しては年1回、
検出限界1~3bq/kgで検査をしています。
内部被ばくは出来れば、
1mSV以下に抑えた方がよいためです。
内部被ばくについて書かれたブログ。
※少し表現が雑なところもありましたが
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/caf063b4434a0e281132cf1607eb401f
ベクレルとシーベルトの換算が出来るURL
http://testpage.jp/m/tool/bq_sv.php?guid=ON