最近読んだ本に、


「現在貯金」「未来貯金」を付けよ。


という話があった。



本の題名はちょっと怪しすぎるのでここでは書かないけど(笑)、
凄く納得がいった。


どういう内容かと言うと、


「現在貯金」は、
今日いくら売上が上がって、
いくら手元に入ったかという記録。
これは簡単に理解できる。
(ここでは簡単にするため、個人の通帳にいくら入るかという話にする)



一方、
「未来貯金」は、
その名の通り、
今日の活動が未来のお客さん作りにどう生きるかを記録するもの。
何人の見込み顧客と会えたか、
そういう未来には売上をくれるもの代わるもの
を記録していくものということだった。



毎日、
「今日は意味あったのか?」
と考えながら過ごすって、
した方がいいんだろうけど、なかなかできない。



実はやるべきことは見えていて、
実行するかしないかだけ。



なんて良く聞くセリフだけど、
本当そのいい例。



未来貯金の内容は様々だけど、
自分の目的にあった貯金をしていこうと思うのでした。