プリン体は、
痛風なんかになった人が、
プリン体を摂っちゃダメだって話で
よく出てくる成分だと思います。
でもでも、プリン体を調べていると、
体内で起こっている細胞の代謝に無くてはならない
物質としての役目を持っているそう。
細胞の代謝は細胞分裂によって行われ、
細胞は分裂の際に遺伝子を含むDNAの複製を行ないます。
このDNAを構成する物質であるアグニンやグアニンが
プリン体の一種とのこと。
また、プリン体の代謝によって発生する
アデノシン三リン酸(ATP)は細胞が活動する為に
必要なエネルギー源として機能するため、
プリン体は非常に重要な役目を持っている、
とのこと。
そんなプリン体も、
血液の中で酸化したり、
身体に吸収されたのに使用されなかったりすると酸化していくそう。
それで尿酸になるそうです。
今までの流れから考えて、
この酸化ってやつはあんまり良くないワードのように聞こえます。
なんつーか、何でも摂りすぎは良くない。
摂りすぎると余って腐ってしまう(酸化する)というようなイメージ。
プリン体の多い食品はすごい身近にあるので、
ちょっと注意して食べないとですね。
http://www.knack4life.com/purine/
痛風なんかになった人が、
プリン体を摂っちゃダメだって話で
よく出てくる成分だと思います。
でもでも、プリン体を調べていると、
体内で起こっている細胞の代謝に無くてはならない
物質としての役目を持っているそう。
細胞の代謝は細胞分裂によって行われ、
細胞は分裂の際に遺伝子を含むDNAの複製を行ないます。
このDNAを構成する物質であるアグニンやグアニンが
プリン体の一種とのこと。
また、プリン体の代謝によって発生する
アデノシン三リン酸(ATP)は細胞が活動する為に
必要なエネルギー源として機能するため、
プリン体は非常に重要な役目を持っている、
とのこと。
そんなプリン体も、
血液の中で酸化したり、
身体に吸収されたのに使用されなかったりすると酸化していくそう。
それで尿酸になるそうです。
今までの流れから考えて、
この酸化ってやつはあんまり良くないワードのように聞こえます。
なんつーか、何でも摂りすぎは良くない。
摂りすぎると余って腐ってしまう(酸化する)というようなイメージ。
プリン体の多い食品はすごい身近にあるので、
ちょっと注意して食べないとですね。
http://www.knack4life.com/purine/