http://www.research-soken.or.jp/release/20110610.pdf
▲レポート



まず削られるのが外食。


つーことは、
家で食べるわけだよね。


でも家で料理そげんできんちゃないかいな?


と博多弁で展開しましたが素朴に疑問に思ったわけです。



僕なんて、
大学時代からカウントすると2年間飲食店でアルバイトしてきたわけですが、
まー、料理ってやっぱり料理家さんがいるくらいなわけで、
今の僕なんて塩コショウと豆板醤、XO醤くらいしか使いこなせていないわけです。
あ、あと鶏がらスープの素と鰹節くらいはなんとか(笑)


外食は外食でやっぱり良さあると思うんですね。
何かって言うと、
おいしいと思える空間を提供してくれたりとか、
実際に料理が(自分で作るよりも)旨かったりとか、
お皿が素敵だとか、働いている人のサービスがいいとか。


でもおうちごはんにもまた魅力があって、
外食だと素材にかけるお金はどんなに高くても30%以下なので、
1000円払ってる食事の材料費は300円だから、
1000円払えば相当いい素材が買えるわけです。
そこまでいかなくても外食の半額でかなりの良い素材が買えるわけで、
あとは作り方なのかなと思うわけです。


こうなると、まぁ宣伝になりますが(笑)、
Agrimartでやってる、
5分でできる簡単レシピはお勧めです。


自分もおうちごはん作るのは大好きなので、
料理はOJTで勉強したいところっす。