Facebookの「いいね!」が押されてしまった、
【加齢臭について考える(1)】


期待されたら応えないと。。。
ということで、早々と第2弾です。


加齢臭の原因はざっくり言って、
脂肪酸が酸化されることだということだったので、
まぁ難しいことは置いておいて、
どうすりゃ臭い防げるの?ってのを調べてみました。


まずは、前回記事でも書いた、食習慣の改善がトップ。



ビタミンCを多く含む食品を摂る

ビタミンCには、活性酸素を消去して、
酸化されたビタミンEを再生させる働きがある。
抗酸化作用のある食品の代表的なものはビタミンCを多く含んだ緑黄色野菜や果物。


【緑黄色野菜】
 パセリ、ブロッコリー、ピーマン 小松菜、ほうれん草、モロヘイヤなど
【果物】
 レモン、いちご、キウイフルーツ、柿、
 ネーブルオレンジ、グレープフルーツ、夏みかんなど
【その他】
 芋類や豆類。その他緑茶など。



ビタミンEを多く含む食品を摂る

強い抗酸化力を持つビタミンEは、
細胞膜を形成するリン脂質の酸化を防止。
ビタミンEが欠乏すると、臓器中の過酸化脂質の量が増加し、
細胞膜が損傷を受ける。

【緑黄色野菜】
 モロヘイヤ、カボチャ、ほうれん草、さつまいもなど
【果物】
 アボガド、キウイフルーツ、ブルーベリー、プルーンなど
【魚類】
 ウナギ(蒲焼き)、イカ、ブリ、キンキ、サケなど
【その他】
 ピーナツ、アーモンドなど



上記2つの効能を見る限り、
ビタミンEとビタミンCは同時に摂る方が良さそう。
やっぱり、野菜、果物って強いね。
ちなみに最近ミキサーで作る無添加野菜ジュース飲み始めました。
なんか、効いてる気はします。笑



つづく・・・