スーツを着て、
9時に出社して、
朝会をやって、夕会(報告)をやって、
仕事が終わったら飲み屋で上司の愚痴を言って帰る。
1~2年目、
もしくは結果が出るまでは、
スーツは地味目にすべき。
日本の一般的企業のサラリーマン生活はこれだと思う。
僕はバリバリのベンチャーにいたけど、
上場もしていたし、規模も大きくなっていたからか、
少なくとも僕はそういう風に教えられた。
出社2ケ月目に好きなスーツを着て行ったら、
「まだ早いでしょ」と言われた。
結果を出すようになったらそれも言われなくなったけど、
結果が出ないときはちくちく言われる。
これは、日本人のクリエイティビティを奪っているんじゃないのか?
最近よくそう思う。
人生のほぼ半分を仕事が占めるのに、
大半の企業が行うこの無意味な抑えつけは何だろう。
もちろん、
TPO(時、場所、状況)はわきまえつつも自分は出していく。
そうすれば、毎日考える。
今日はこういう商談があるから、
どんな服がいいだろう、
どんなかばんがいいだろう。
場合によっては、
「今日はどこで仕事をしよう。」
も効率的だとう思う。
そういう思考を忘れてただ電車にゆられて職場に付きルーティンを繰り返すのは、
工場労働者と同じなんじゃないのか。
誰もが自分自身に責任を持って生きる。
必要なのはこれ。
これを持っていれば、自己表現はプラスに働く。
仕事はライフスタイルを作り、
ライフスタイルが仕事を作る。
そうありたい。
9時に出社して、
朝会をやって、夕会(報告)をやって、
仕事が終わったら飲み屋で上司の愚痴を言って帰る。
1~2年目、
もしくは結果が出るまでは、
スーツは地味目にすべき。
日本の一般的企業のサラリーマン生活はこれだと思う。
僕はバリバリのベンチャーにいたけど、
上場もしていたし、規模も大きくなっていたからか、
少なくとも僕はそういう風に教えられた。
出社2ケ月目に好きなスーツを着て行ったら、
「まだ早いでしょ」と言われた。
結果を出すようになったらそれも言われなくなったけど、
結果が出ないときはちくちく言われる。
これは、日本人のクリエイティビティを奪っているんじゃないのか?
最近よくそう思う。
人生のほぼ半分を仕事が占めるのに、
大半の企業が行うこの無意味な抑えつけは何だろう。
もちろん、
TPO(時、場所、状況)はわきまえつつも自分は出していく。
そうすれば、毎日考える。
今日はこういう商談があるから、
どんな服がいいだろう、
どんなかばんがいいだろう。
場合によっては、
「今日はどこで仕事をしよう。」
も効率的だとう思う。
そういう思考を忘れてただ電車にゆられて職場に付きルーティンを繰り返すのは、
工場労働者と同じなんじゃないのか。
誰もが自分自身に責任を持って生きる。
必要なのはこれ。
これを持っていれば、自己表現はプラスに働く。
仕事はライフスタイルを作り、
ライフスタイルが仕事を作る。
そうありたい。