ものすごく雑な意見です。

 

 

1次産業の売上額と2、3次産業の売上額。

 

 

この3つの領域の企業の売上額が同額だとしたら、実力の差は大きく違うと思います。

ある農業経営者さんは、

1次と2次は10倍、

1次と3次は100倍違うんじゃないかとさえ言われていました。

 

 

確かに、そうだろうと思います。

 

 

むしろ、1次産業だけを行い、今の経済にインパクトに与えれる売上を残すのは、

事実として難しいのかもしれません。

 

 

自分の知っている強い生産者は、

 

 

知って知らずは別として、

製造業やサービス業を行っています。

それが、経営への脱皮のひとつなんでしょうね。

 

 

「生産」というリスクの高い業務をどうやってリスク軽減しビジネスにするのか。

 

 

そこには、2次産業、3次産業だけを領域とする場合だと分からない、

ものすごい量の思考を必要とするのだと思います。

 

 

ワタミファームの武内社長が仰っていました。

 

 

「農業はどんな仕事よりも一番マネジメント力がいる」

「農業で成功した人は、他業界でも成功できる」

「他業界で成功していないのに、農業界で成功することはできない」

 

 

そんな業界。

 

 

だから燃えるんですね。