母が、友人が市民農園で無農薬で育てたというお米30kgを譲ってもらったそうです。

価格は・・・\7,500/30kg!!!!!!!!!

1kg250円!!

超激安米でもないレベルです。

 

すごいな市民農園。

 

てか、確実にペイしてない。

畑を借りるのは1年で1aが3万円くらいだから、畑借り賃はペイできるけど、

自分が作業してるから、その分の人件費はペイできない。

 

それでも市民農園を借りて作る人のニーズって、

 

時間当たりの生産性とかそういうことじゃない。

売り物を作ってるわけじゃないし。

 

自分で育てることに自分の時間を投資して、「安心」付きの食料を作っている。

 

 

味わうものは「安心」であり、「物語」。

 

サービス業=3次産業である。

そこにはベースとして、「食」という1次産業があるのは事実だけれども。

 

そういうニーズは確実に増えてるな。

 

 

画像-0003.jpg