母が、友人が市民農園で無農薬で育てたというお米30kgを譲ってもらったそうです。
価格は・・・\7,500/30kg!!!!!!!!!
1kg250円!!
超激安米でもないレベルです。
すごいな市民農園。
てか、確実にペイしてない。
畑を借りるのは1年で1aが3万円くらいだから、畑借り賃はペイできるけど、
自分が作業してるから、その分の人件費はペイできない。
それでも市民農園を借りて作る人のニーズって、
時間当たりの生産性とかそういうことじゃない。
売り物を作ってるわけじゃないし。
自分で育てることに自分の時間を投資して、「安心」付きの食料を作っている。
味わうものは「安心」であり、「物語」。
サービス業=3次産業である。
そこにはベースとして、「食」という1次産業があるのは事実だけれども。
そういうニーズは確実に増えてるな。
