おひさまの種で | オリーブの風 ~ 滋賀大津の さをり織り工房

オリーブの風 ~ 滋賀大津の さをり織り工房

さをり織りしています
自由に気の向くままに
自己表現
自由創造
好きを極めにきてくださいね。

こんにちわ~。

また雨ですね。

でもなんだか落ち着く。


洗濯も掃除もな~んにもしなくてもいい雨降り

大好きです。


今日はおひさまの種さんで

一か月ぶりの

2回目になるほどき手さんの講座

それから午後はおでかけにっとかふぇでした。


ほどき手さん。

前回やった、

手を押したり、おされるのをとがめたり

そんなことをいろんな方とペアになり

やらせていただきました。

?なんのこと?想像つきませんよね。


ペアになって指先に力を入れて手を開いて押す!

手首をつかまれ

とがめられるのに構わず押すビックリマーク

一言でいえばそんな感じなのですが


そんな“やりとり”をさせてもらっているうちに


ん?なんかお相手の方のことあまり知らない方だけど

なんかどこかでつながった感がものすごくしてきて

“なんかこの方のこと好き”

って思ってたら

シェアの時にお相手の方も同じ感想を話されていて


すごーーい!

つながってる音譜


面白い体験でした。

だって

手を掴まれて押してるだけなのに。


ペアを変えていろんな方とさせていただくと

また感じが違うことがよくわかりました。

これもみなさん同じ感想で、


ほどき手さんの意図することが

ほんの少しみえた気がしました。


瞑想というところでは

静かにする瞑想と動きながら瞑想状態にもっていくやり方と

教えていただきました。


両方すっきりしたけど

動きながらやってそのあと座ってやる順番だったので

余計にはぁ~~癒される~って感じました。

子どもと一緒で動いた後は静かにできるとかにひひ


後の質問コーナーで

今日の学びを日常にどう生かす?

という質問に対する答えでは


“丁寧に”

そんなことを話されました。


生活の中で扱うもの全て

丁寧に扱う。

例えばコップを両手に持つ

とかゆっくり置くとか。丁寧に生きる。

そんな感じですか。


日本人として元々そなわっている気質

その静けさの中の動をコントロールする。

これは私の感想です。


また次回が楽しみになってきました。


ランチの後

にっとかふぇ開催。

少人数でしたが

中身は濃厚でした。


最近の心の話しをぽつりぽつりと話されながら

かぎ針初挑戦された方。

前回の続きのストールを編んで

ヒーリングを受けて帰られた方。


そしてこないだ習った美徳のカードも引いていただいて


逆に私がゆるゆるになったのか

帰りは運転中ねむねむもーど。


午前中の続きで

残ったメンバーで

やっぱり今を生きることに集中することがいいんだって

て話しで盛り上がったことを思い出し

運転に集中して帰りましたよ~。


充実の一日ラブラブでした。

おひさまの種さん今日もお世話になりました。

ほどき手さん、ご一緒させてもらったお仲間さん

にっとに参加してくださった方々

感謝でございます!


明日は

発芽レイキアカデミーのティーチャーコース

1回目です。

はぁ緊張するなぁ。。。

でも楽しみだぁ~。