2023/8/14 ダイエット日記

体重(起床時の測定値)

71.3kg

体脂肪率(起床時の測定値)

34.8%

 

スターマッスルウォッチング開始日から20日目スター

 

運動

夜:踏み台昇降

計30分

 

食事

朝:雑穀米、味噌汁

昼:塩ごはん2.5杯(本当にご飯に塩をかけただけ…😅)

間:無糖カフェラテ

夜:天ぷら+そうめん、おからみるくちっぷす、美酢炭酸割り

 

気づき、感想

  • 高稲さんのオススメで、『マインドセット「やればできるの実践」』 を読みました。マインドセットのことが総合的に網羅されたベストセラー本です。
  • 第一章と最終章を読みました。硬直マインドセットとしなやかマインドセットがあり、私は自分が前者の典型例であると感じました。
  • まだ一部しか読んでませんが、「人は変われる」という信念が人生に大きな影響を与えることが分かりました。
  • 私は自分の価値を証明するためにダイエットも仕事も頑張ろうとしていました。そうではなく、自分が成長するために行動することが大事だと気付きました。
  • 自分で自分の成長を正しく認めるというのも、大切だと感じました。
  • これまで何をしても「このくらい他の人も出来る」だとか「他の人はもっとすごい」とか、考えてました。そうではなく、これまでの自分から良く変化したことを認めていく必要があると感じました。
  • また、そのために自分がした努力を認めていくことも大切だと知りました。
  • 結構、スポーツ選手の例が出てきて、私はスポーツに疎いので、イメージしにくいところもありました。
  • しかし、基本的にはどんなに才能があっても硬直マインドセットのままでは成功し続けることはできないことがよく分かりました。
  • 今日は体調優れず、踏み台昇降30分のみでした。当たり前かもしれませんが、手をしっかり振ると心拍数が上がりやすい感じがして、良い負荷を自分にかけられてるのを実感しました。

まとめ

「人は変われる」というシンプルな信念を持つことで、自分の人生が変わることを知りました。

そしてそのためには行動が必要だということ。誰がいつどこで何をするかを明確にすることが大事だと分かりました。