2023/8/9 ダイエット日記

体重(起床・トイレ後の測定値)

70.9kg

体脂肪率(起床・トイレ後の測定値)

39.1%

 

スターマッスルウォッチング開始日から15日目スター

 

初日からの変化

体重:-0.5kg

体脂肪率:-0.9%

 

運動

朝:ATP1

始業前:ATP2(6:30で痛みにより中断)、足指20回×7種目は6分で終わる!

夕方:踏み台昇降30分

計57分

 

食事

朝:うす~いカフェオレ3杯

昼:雑穀米、味噌汁、納豆、梅しそ大根

夕方:豆乳グルトのはちみつがけ、美酢の炭酸割り

夜:雑穀米、味噌汁、麻婆豆腐、生餡のお菓子

 

気づき、感想

  • 体脂肪率が昨日より増えましたが、以前2日続けて体脂肪が増えたとき高稲さんに「2日位の変化は誤差です。体組成計の精度はその程度です」とお答え頂いているため、冷静になることができました。MW開始時よりマイナスですし、良い傾向だと思います。
  • ATP2で右膝を上げると、膝近くの太もも外側裏側が痛くなり、続けると何だか痛めそうだったので中断しました。明日も運動したいですし、勇気を持ってやめましたニコニコ
  • 足指の体操、親指以外の4本の指を浮かせることができな~~い!毎日仕事の合間に練習することにします。
  • 昨日の夕飯で脂っこいもの食べたら、朝はあんまり食欲無かったのでうす~いカフェオレ飲んでました。胃の調子が分かるようになってきました。
  • スマホ連動型体組成計が来ましたー!!とりあえず、いつもと時間帯は違いますが試しに乗って測ってみました。そしたら体脂肪率が大分低く出てびっくり過去のデータと比較するためには、古い体組成計も残しておいた方がいいのかなと思いました。

まとめ

運動を続けていくためには、ケガをしないことが重要です。

今日は出来なかった運動も、また回復したらチャレンジできる、焦らなくて大丈夫だと思います。