“死ぬまでにしたいこと“の1つ


ミシンを使えるようになる❗️🧵Tシャツ


これを実践すべく今月初めにミシンを購入!!


ミシンなんて小学生の時の家庭科で

一度使っただけの超初心者🔰


上糸調整?下糸?ボビン?

糸を巻いたりなんだり…

とにかく面倒なイメージしかない驚き



では、なぜ今ミシンなのかというと…


インドネシア滞在中、

現地の民族衣装や服を作るため

よく仕立て屋さんにお世話になりました。


街中や市場には仕立て屋がたくさんあって

昔ながらの渋い足踏みミシンを使いこなす

職人さんを見てカッコいい❗️✨

と思ったのです爆笑


↓これ❗️渋カッコいい〜目がハート


で、

現地の人に言われたのが…


「ミシンを使えれば金持ちになれるよ」

(仕事がたくさんあるから)OKデレデレ


それを聞いて、

帰国後はミシンを買うぞー!

と思っていたけど実行できず。


あれから4年以上経って

やっとミシンに手を出しました♪




まず、ネットでミシンについて調べると

初心者には自動で色々調整をしてくれる

コンピューターミシンがおすすめらしい。


どうせ買うなら便利な機能がある方がいいキラキラ

でもそうなると高価…


1週間ほど悩みに悩んだ結果、

手芸店の店員さんにおすすめされた

コンピューターミシンを購入❗️



今なら10%OFFで3万円弱二重丸

フットコントローラー&ワイドテーブル付

アフターサービス充実!←大事!


早速、持ち帰って上糸と下糸の準備🧵


面倒だと思っていたけど

あっという間に準備完了❗️

こんなに簡単なんだーびっくり


そして、意外だったのが

作動音が想像したよりもかなり静かブルー音符


普通がどのくらいか分からないけど、

ミシンは凄くうるさいイメージでした。



さてさて…

簡単に小物やバッグが作れるという

ソーイング本を見ながら

失敗覚悟でいきなり縫ってみました



参考にしたのはこちらの本⬇️

YouTuber 小春のかんたんレシピ!

あっと驚く!魔法のこもの作り



折り紙のように折って縫うだけ❗️

とても分かりやすくてオススメです照れ



🔸一枚布で作る 大容量カードケース


一枚の布をジャバラ折りして縫うだけ!

寸法が若干ズレてしまったけど

初めてにしては上出来でしょう爆笑


ちゃんと通帳もカードも入るしチョキ

本ではゴムとボタンで留めていたけど

スナップボタンに変更ハサミ


裏側にもう一つポケットがあります。

スナフキンが隠れてしまった〜笑い泣き



いいねぇ〜楽しい❗️

🧵(*゚∀゚*)ハサミくるくる



その後は本を見たり

手芸店で型紙と布のセットを買って

どんどん縫っています爆笑



🔸封筒型ペンケース

左右の高さが違うけど気にしない口笛


小さく作れば小銭入れも作れそう✨



🔸2WAYバッグ

ショルダーバッグにもなります!

Dカン金具は100円ショップで購入


微妙なズレは力技で隠す❗️笑い泣き

ちゃんと使えるバッグを作れました〜


ミシン凄い✨

なんでも作れるじゃん!!


今日は大きなエコバッグを作りました。

収納袋も。

早速、明日から使うぞー!



YouTubeにたくさんミシン動画があるから

観て勉強しよう照れ


趣味が定期的に変わる私。

今はミシン熱がスゴイっす目がハート

いい趣味ができた✨


最終的には

スリッパを作れるようになりたい🩴


新しい趣味は

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する