2023/3/22

長崎初上陸❗️٩( 'ω' )و


長崎駅に降り立った第一印象は 暑い❗️煽り

そして、空気が悪い⁉️


たぶん、長崎駅近くの商業施設で大規模工事をやってたせいかな。

車の排気ガスが他の都市よりもキツイ感じ汗


ちょっと空気が合いません滝汗

夜から雨予報で湿度が高めだったせいかな〜


ちょうどこの日、長崎市で3月の観測史上初の夏日を記録❗️

25.1度☀️不安


よりによって暑がり青森県民が初上陸した日に笑い泣き




まずは長崎駅の観光案内所でパンフレットをチェック✅


その後、駅から徒歩15〜20分くらい離れたホテルでチェックイン。


翌日の観光や稲佐山展望台で夜景を見ることを考えて、長崎駅近くの少しお高めなホテルを選びました泣き笑い💸

というか他にホテルを探せなかった。。



ホテルにあったパンフレットでイイ情報GET❗️

長崎の夜景を一望できる稲佐山展望台までの無料循環バスに、このホテル前から乗れるって❗️爆笑


すぐに部屋で予約を取りました。

ほぼ満席の時間帯もあったので要予約です。

遅めの時間にしたから空いていました👍


稲佐山展望台からの長崎の夜景は

世界新三大夜景と言われているそうですよ✨

(他の2つはモナコと上海の夜景)


雨予報だけど絶対に行きたい❗️おねがい🌃


https://www.inasayama.com/observatory/


夜道を歩くので、熊本のジブリ展で買ったネコバスの反射板をショルダーバッグに付けました。

もう、絶対にお気に入りの旅の思い出を落とさない❗️という強い想いで、しっかりと付けましたグー



バスで他のホテルにも回って乗客を乗せ、稲佐山展望台行きのロープウェイ🚡がある淵神社駅で降ります。


淵神社という神社のすぐ近くにロープウェイの駅があるんだびっくり

夜の神社を通るのは高千穂神社以来だ。


    

淵神社駅〜稲佐岳駅
ロープウェイ料金
【往復】
大人 1,250円/人

※稲佐山公園ホームページに割引券あり
【往復】1,250円→ 1,120円

しっかりと割引券を利用しました🈹


私が参加した回は人数が少なめでゴンドラに余裕がありましたが、

一つ前の回は満員だったらしく、ゴンドラにミッチリ人が詰まってましたあんぐり


小雨が降る中、いざ展望台へ❗️



おおおおおーーー✨✨

綺麗だーーー

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



長崎は坂道が多く、斜面にもたくさんの建物が建っているため夜景が綺麗なんだと聞いた覚えがあります。


これはもーー

最高のデートスポットですねー指差し愛



帰りのロープウェイの時間に間に合うように駅に向かい、無事にホテルに到着❗️


…と、思ったんだけど無事じゃない❗️❗️ガーン



ネコバスが無いーーー❗️❗️❗️

((((;゚Д゚)))))))


ショルダーバッグにしっかりと付けた

ネコバスの反射板が無いーーーー❗️えーん

ネコバス(たしか)850円がぁぁぁ…


旅先で買った物を旅先で失くすって…えーん

ショック過ぎる〜

気に入っていたのに〜



きっと、厄落とし的な。。


身につけている物を旅先でなくした時は、

悪いことから守られたんだと思うことにしているので、

きっと今回もそうなんだと思おう…悲しい


大分で買って別府で失くして、熊本で買って長崎で失くして…


うん。

厄落としだと思おう❗️

そう思わないと悲しいもの〜❗️( ;∀;)



翌日の長崎観光バスツアーに続きます〜🚌