2023/3/20〜3/21

大分県→黒川温泉→阿蘇山経由で熊本上陸❗️爆笑


期待を裏切らない…

至る所にくまモンがいる

くまモン県なんだ(笑)


くまモンの目が怖いと思うのは私だけはてなマーク凝視


【熊本駅】大きい❗️スタイリッシュ✨


3/21☔️

土砂降りの中、路面電車で熊本城へ。

観光施設のクーポン付きの一日乗車券を購入🎫


実は私、お城ってあまり興味がないんです。

だから、全く期待せずに熊本城に向かいました。


雨で上着もジーンズも濡れてテンション下がってましたしえーんあせる


でも…

いざ熊本城の敷地内に入り、お城や城壁を見るとテンションが上がる❗️アップ

ちょうど桜も咲いていて🌸

晴れていたら絶対に綺麗だろうな〜



⬇️熊本地震で崩れたままの城壁(だと思う)

建物にもヒビが入ってる驚き

修復に時間がかかるんですね


☔️ ☔️ ☔️


ゆっくり観光したいけど…

もう膝から下はびしょ濡れ悲しい

靴は冬用の防水のやつだからよかったけど。


テンションが徐々に下がりながらも、

熊本城が目の前に現れると一気にテンションが上がる‼️



ドドーーーン❗️❗️

でも、やっぱり雨なのが残念すぎるー❗️笑い泣き

観光客が少ないのがせめてもの救いか。


⬇️人が全然いない瞬間が撮れた📸


お城の中の展示も凄い✨

映像、模型、パネル展示などなど…

飽きることなくグルグル回遊〜

階段の上り下りが多くて運動になるガーンあせる


⬇️細川時代の逸話

面白い逸話の紹介が結構あって、

「マジで⁉️」と心の中でツッコミながら読みました。


⬇️この絵、ほのぼのしてて好き😊

猟師と狸だけど…


絵が面白いんだよな〜爆笑


城に興味がない人間でもとても楽しめました照れ

熊本城、行ってよかったです❗️


熊本城の後は、熊本城の近くにある熊本県立美術館に歩いて向かいます。


なぜなら…



『ジブリパークとジブリ展』やってたから❗️

私、ジブリが大好きなんです

ちょうどよく熊本でジブリ展してて嬉しい乙女のトキメキ


残念ながら、チケットは完売。
でも、館内のジブリショップはチケットがなくても入場できるので行って来ました❗️
ヒューー目がハート飛び出すハート

そして、ネコバスの反射板キーホルダー

熊本会場限定デザインのピンバッジを購入!

小トトロと辛子レンコンのコラボ笑

大分県の水族館「うみたまご」で買って、

別府温泉の地獄めぐり中に失くしたウミウシのピンバッジのリベンジ!


もう絶対に無くさない❗️えーん

このピンバッジは開封せずに青森に持ち帰る!

ネコバスは夜道を歩く時に使おう✨


熊本城とジブリで満足した私は、この後、北上して佐賀県に向かいました。

例の如く、移動中に今晩の安宿を探す〜{emoji:627_char4.png.魂が抜ける}