昨日、ずっと参拝したいと思っていた金蛇水神社に参拝してきました。(宮城県岩沼市)

金蛇水(かなへびすい)、名前からしてなんだか凄い!あんぐりヘビ

 

【御祭神】金蛇大神(水速女命)

財力(商売繁盛・金運円満)

生命力(厄除開運、病気平癒)

生業の守護(五穀豊穣・大漁満足・海上安全)の神として信仰を集めているそうです。

 

 

実はこちらに向かう電車の中で、不思議なビジョンイメージ?を見ました。

 

電車に揺られながら、スマホで金蛇水神社のことを調べていると…

 

 

境内に立っている自分のイメージが浮かんできました。

その姿をやや上から眺めている感じ。

 

立っている私は右手を上に向けて胸の高さまで上げました。

 

 

そして、ボーッとしていると…

 

 

 

 

ぽすっ

 

 

 

何かが右手の中に落ちてきました。

 

空から降ってきたというよりも、右手の15cm程上の空間から突然何かが出てきて落ちた感じ。

 

 

何かは分からないけど反射的にソレを握る✊

手の中は、なんか、氣の塊のような?わらび餅を握っているような?謎の感覚。

物体じゃない何かがある感じ。

 

 

『えーー❗❓何か落ちてきた❗あんぐりあせる

 

『何かが手の中にあるーー❗あせる

 

ぷちパニックになる私。 (手を開いてチェックする余裕なし)

 

 

ガタンゴトン…

 

 

 

おっ!意識が戻った。

妄想終了ー

 

 

右手を見ると、なんとなく、柔らかい氣の塊がある感じ?

気のせい?

軽く指を曲げてニギニギ‥…

 

何度もニギニギしてたら感覚は消えちゃった…泣

 

そーんなことがありました。(完)

神社レポに戻ります物申す

 

 

【拝殿】

ちょうど七五三の御祈祷が始まり、太鼓の音が響いていました。

 

【御神木】

こ、これが噂の…!!不安

木のウロの中に二匹の白蛇のお姿が現れている✨🐍(写真は一匹のみ)

不思議〜本当に自然の造形❗️❓

 ちゃんと拝殿でご挨拶してから撮影📸

 

御神木の上に小銭が乗ってる。

木の隙間にも詰まってる。謎だ。なぜそこに小銭を置くのか…

これで御利益くださいっておかしいじゃんねーちょっと不満

 

 

そして、【蛇紋石】⇩

 

こ、これも噂の…びっくりマーク不安

 

ネット情報で、ビビッときた石を手か財布で撫でると金運が良くなるとかなんとか…

先にいたご夫婦が、全部の石を財布で撫でまくっていた。

 

私は特にビビッとくる石はなかったけれど😅

一つ選ぶとしたらこちらの石かな〜と思い、下の方を手で撫でてきました。

 

てか、なぜ賽銭箱があるのに石の上に小銭を置くのか…

それを防ぐための賽銭箱では?謎だ…

 

 

 それから、おみくじを引いて、御奉賛を一口して御守りを頂いて、

併設されたカフェで美味しい珈琲を飲んで、お清めされたお塩で作ったという「神米おむすびおにぎり」を食べて体内から浄化オエー

金蛇水神社外苑 参道・新参拝者休憩所 SandoTerrace 

 

 

⇩友達が注文してた「白蛇パン」びっくりマーク

 

その他、アイディアメニュー&商品多数❗

 さすが商売繁盛に御利益のある神社ですね〜

 

青森ヒバのイイ香りがする浄め塩スプレーも買っちゃった指差し

きっと穢れまくっているから浄化やーw

折りたたみ傘は迷ったけど今回は購入せず〜(素敵だった〜)

 

 

 神社にカフェがあるっていいですね〜

身も心も癒やされました花

 

ただ、バス停から徒歩約15分か…

夏、冬の参拝は厳しそう不安あせる

 寒かった〜

 

 次回は、境内に牡丹や藤の花が咲き乱れる時期に参拝したいですびっくりマーク

 楽しかったーひらめき