稽留流産の診断から5日。
夫や母親など周囲の励ましもあり、
少しずつメンタルが落ち着いてきました。

とりあえず今は胎嚢の自然排出を
待っている状態なんですが、
今後の治療をどうするか悩みます。

私たちは
4BBの胚盤胞を2回移植し、
どちらも駄目になってしまいました。

残っている胚盤胞は4BC4CC
今までよりもグレードの低い物に
なってしまいます。

初期流産はほとんど場合
染色体の異常が原因なので、
前回よりグレードの低い胚盤胞を
移植してもまた12週の壁を
超えられないんじゃないかと不安です赤ちゃん泣き

↓凍結胚の結果はコチラ


次に4BCの胚盤胞を移植するか、

また採卵からやり直すか、

もしくはステップダウンで

人工授精やタイミング法に戻るか…。


正直夫の精子の状態が不安定なので、

もう一度あの大変な採卵をして

グレードの低い胚盤胞しかできなかったら…

と思うと人工受精にステップダウンしても

良いかなぁと考えてしまいます。


↓大変だった採卵の日


ただ、前回は夫が夜勤明けで

調子が悪かったので、

次はもっと万全の状態で望んでもらえれば

良好な胚盤胞ができるんじゃないか、

という期待もあります。


今後どの選択肢にするか悩ましいです無気力