私が、譜読みをしていた時です


それを見ていた夫が


楽譜を見て弾いている時点でダメだな


???


今新しい曲の譜読みしてるんだから

楽譜見るでしょ


テレビで弾いてるの見ると楽譜見て弾いてる人なんていないよ


いやいや、みんな最初は楽譜を見てそれから覚えて見ないで弾いてるの


耳コピで弾いてる人もいるよ

あれが普通だと思うんだけど


以前コンクールで暗譜が飛んだ時も


なんで音忘れたりするの?


最初に楽譜見て音をまず覚えてそれを弾くだけじゃないの?


と言われたこともあります


話をしていると

楽譜に書いてある音符をみて

それを記憶して弾くだけだから簡単じゃん

でも、楽譜なんかみないで、耳コピで弾く人の方が凄い


と思っているようです


確かに、耳コピで弾くのも素晴らしいよ


でも、クラシックというのはまず楽譜をしっかり見て


カクカク・シカジカ

・・・・・・


音をただ覚えてただ鍵盤を押すだけじゃなくて、音色というものがあり


カクカク・シカジカ

・・・・・・


暗譜しても本番で分からなくなるのは

緊張とかもあるし、

単旋律で弾いてるんじゃないし10本の指を使って弾いてる訳で、音も複雑だし


・・・・・


と、一生懸命説明してみた私


でも、結果


ふ〜ん


と言う返しから、よく分かってはいないよう


ピアノを全くやったことがない人から見るとそう思う人もいるのかー😶


それ以来ピアノの話は夫とはしません😓


ちょっとでも ピアノ習ってみるとわかるかも、なんだけどなー