乳がん手術から3年目の

定期検診に行ってきました


4か月に一度エコー検査はしてるのですが、1年の節目ごとに

マンモグラフィ、エコー、血液検査をします


結果、異常なしでしたウインク


手術の後も、表面はまだ切ったあとが赤く残ってますが(傷口は手術したこともわからないぐらい綺麗に直る人もいれば、 後が少し残る人もいるということです。 私は年齢のこともあるのか まだすっかり 綺麗というわけではありませんが、色はだんだん薄くなっています)


でも中の方はもう綺麗になって、手術跡もわからないくらいだと先生はおっしゃってました


あれから3年

早いなー


定期検診に行く途中

3年前は、同じ道を、絶望の気持ちと、人生最大の緊張しながら歩いたなあ、なんて思い返しながら行きました


私は自分が癌になるなんて考えてもみなかったですし、まさか自分が、と思う人が大半かと思います


でも早期発見できれば 、乳がんの手術と言っても 、私は入院もしてませんし、 日帰りであっという間に終わり、そして今は元気に過ごしています


本当に乳がん検診は定期的に受けることが必要だと思います


私のように、しこりを作らないタイプの場合、自分で触ってもわかりません


うちの家系に乳がんになった人はいないし、私は大丈夫、とは絶対思わないことだと思います


うちの家系にも乳がんになった人は誰もいません


3年たったので、今まで4ヶ月に一度エコーでしたが、次回からは半年に一度になりました


これからもかかさず、しっかり検診はしていきたいと思います照れ