2023年
昨年はコンクール挑戦4年目

昨年は一番今まででうまくいかない一年でした

原因の一つは
選曲だと思っています

まず、譜読みの段階から苦労し

通してある程度のテンポでひけるようになるまでかなり時間を要しました


好きな曲だったのですが、とにかく後半にいくにつれて難しい😭

私にとっては、です

なんとかコンクールが始まるぎりぎりに無理やり仕上げましたが、

コンクールの曲はそれじゃダメ😅

それでなくても本番前は不安になるのに、弾くのに自信がなさすぎると緊張具合が半端ないです


しかも、やっと弾ける状態では、本番でうまく弾ける訳がない😓


審査員の講評にも書かれました

途中から自信のなさが音にでてしまいました


見抜かれてる😅

そうなんですよね

自信を持ってる演奏と、そうじゃない演奏は、わかりますよね


この年は

受けたコンクール

どれも予選落ち😭

でもまた学びました

コンクールの選曲の大切さ


そりゃあ、難しい曲でもバンバン弾ける方は沢山います

でも、私はそれで勝負出来ないのは分かっています


自分で無理なく弾ける曲

しっかり仕上がりのクオリティーをあげること


2024年

コンクール挑戦5年目に入ります


今年は曲は先生にも相談して、

提案して頂きました。


私1人では、絶対選ばなかった曲で、弾いたことないタイプの曲です

でも、とても気に入っています


来月初旬、予選が始まります🎹