普段いつもピアノの鍵盤を見ているはずなのに、なぜか舞台の上でのピアノの鍵盤が違ったものに見える
いつも何気なく始める 出だしも 、座って鍵盤を見つめると、ここからでいいんだっけ? となる
弾いている最中も、やけに 次の音ばかり気になる
次の音わかるかな、なんてちょっと考えると、パッとわからなくなる
指がいつもよりこわばって スムーズに動かなくなる
途中テンポが早くなって、もどれなくなる
出だしからいつもより早いテンポで始めてしまって、もう突き進むしかないとなる
これ、よく本番でのあるあるです😞
音楽的なことを言えば 、とにかく弾くことに必死!
コンクールを受けると、審査員の先生に好評をいただけたりします
それには、色々なことが書いてありますが、その中で 自分で ハッとしたことが書いてあったのを覚えています
聞いてる人にどういう風に聞こえているのか もっと考えながら弾きましょう!
それまでの私は とにかく弾くことに必死で、自分の奏でている音を耳でよく聞いていなかったな、と気づきました
今でもどこまでできているのかは分かりません。
でも確実に以前よりは、耳を、ホール、会場の方に傾ける感覚で聞くように、どういう音が広がっているのか、ペダルを踏んだ時の響き、音の余韻も、耳を傾けて聞くように心がけています
最近、録音を聞いてて自分の演奏で気づいたのはスラーの弾き方です。
スラーは音は繋がってはいても、聞いてるとスラーに聞こえないことがあります
耳で次の音へのつながりをよく聞くことで、だいぶ改善されたように思います
最初に書いた本番でのあるある も経験を重ねるごとに、ましにはなってきています
多分今も気づいていないことが これからも舞台に立つことで、気づいていくのだと思います
ちょっと 話はそれますが、
今ついてる先生は現役のピアニストでもあり、コンクール経験も豊富なため、本番に望むにあたって、先生の経験談を聞けるのもほんとに大きいな、と思っています🙂