ピアノコンクール等、人前で弾く前は、いつも一年中😅


手が冷たい!


人でした。


もともと冷え性ではあるのですが 、

自分の番が近づくにつれて 、

どんどん手汗をかいてそれが冷えて冷たくなってきます😞


いつもこんな状態で指が動くか不安で、 案の定、弾き始めて指が動きにくいな っていうことは結構ありました。


これは学生時代からの悩みで、

手があたたかかったら、もう少しスムーズに動くのにな、といつも思っていました。


対策はもちろんしていました。

ホッカイロで温めたり、手袋をしたり。

でも、それより緊張による手汗が上回り、結局冷えてしまいます。


半ば諦めてたのですが、

ピアノの先生にそのお話をした時に


友人のピアニストで同じような悩みで

湯たんぽを使ってる人がいるよ 、というお話をお聞きました


それと、生姜湯を飲むといいことも教えていただけました


それからは、充電式の湯たんぽを一年中 会場に持って行き、膝の上で弾く直前まで手をあたためています。


あと、生姜湯も
本番 30分前ぐらいに飲むと体の芯から、ポカポカあたたかい状態が続きます。

この2つの対策で、完全ではありませんが、以前よりはだいぶ 冷えは改善されたように思います。


会場で湯たんぽを持ってる人に、いまだかつて出会ってませんが😅


同じような悩みの方もいらっしゃるのかなー