沖縄南瓜(島南瓜) | tanukiのブログ

tanukiのブログ

カメラを持って出かけた時に更新します。


私の菜園で沖縄南瓜を作ってみました。
始めて作ったのですが今年は暑かったので豊作でした。

ひょうたんの様な形をした南瓜。

イメージ 1


これは、沖縄にかぼちゃが伝わった後、個々の農家が種を自家採種し、繰り返し栽培していく中で他品種との交配や変異によって生まれてきたと言われています。傾向としてはひょうたん型からやや長かぼちゃに近い物が多く、種はバターナッツと同じように下部の膨らんだ部分にだけ詰まっています。
表皮の色は収穫して間が無い物は緑の地にクリーム色の模様が見られますが、完熟してから収穫した物や長期間貯蔵していると全体にオレンジ色になってきます。
果肉は濃いオレンジ色で、比較的水分が多いタイプで、甘味は少なく、つる首
かぼちゃとほぼ同じ肉質です。

イメージ 2

水分が多く煮物には最適かも!

イメージ 3