新年から本当に大変なことが起こり

ニュースを見るたび心が痛くなる思いです。




これ以上被害が拡大しないこと

被害に遭われた方が

1日でも早く日常を取り戻せることを

心から願っております。




私は実家にいたのですが

関西でもかなり揺れて

心臓バクバクで怖かったですショボーン




そして改めて

防災グッズの見直し

が必要だと感じました。




私が常備しているものは

防災リュック。




防災士が厳選した防災グッズが入っていて

一人暮らしの家にひとつ、実家にひとつ

私用として常備しています。



(どちらにいても備えは必要だと思ったので)




スマホが充電できるソーラーラジオや

ドライシャンプー、非常食など

30点がセットされているんですが

更に生理用品やマスク、メガネ、

体拭きシート、タオル、小銭など

自分に必要なものも足してセット。





法人でも多数採用されているようですよ。




リュックの見た目もシンプルなので

部屋に出しっぱなしでも

すっきり見えるのが嬉しいところ。




私がもっている防災リュックはこちら↓





いつどこで何が起こるかわからない今、

できる限りの対策はしておきたいですよね。




私自身、大きな地震を2回経験していて

水道やガスが止まった時は本当に大変でした。




恥ずかしながら防災に対して

あまりにも意識が低かったので

何の用意もなかったのです。




だからこそ今、

防災グッズの必要性を感じています。




防災リュックを持っていなかったのは

一人暮らしの部屋に置く場所がない

という理由もあったのですが…




いつか使うかも?と悩むものより

万が一の時に役立つものが大切。




そう考えを改めて

"いつか使うかも?に占領された場所"を

"防災用品を置く場所"に変えました。





これは大正解だったと思います。





防災リュック以外にも

常備ストックしているものがあるので

またご紹介していきますね。





もうこれ以上、被害が広がりませんように。

そして、1日でも早く心穏やかに

過ごせる日が戻りますように。





\ ほかにもこんなこと書いてるよ /










 

またブログ読みに来てね♡

 

 

 

 

フォロワーさん15万人♡

 

 

 

 

購入品やおすすめアイテム♡

 

 

 

 

それではまた☆

 

 

sakko