雨続き終わり今度は酷暑 夏は畑やめようかな | vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法実践録

vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法実践録

2020年春から始めた三浦伸章さんのガッテン農法、その後のカジカ氏提唱のシンフォニア農法を参考にした畑のこと。合気道のこと。持病の潰瘍性大腸炎や、子育てのこと

梅雨の中休み


なんて言葉が似合わない酷暑の毎日


連日36度の宮崎市☀️


雨続きだった1週間明けの畑は予想通りの草だらけ。草を刈って成長している野菜の株元に置くのがメインの作業で、収穫はほとんどなーし🥲


期待できそうなのは


ミニトマトが青い実をつけ始めているのが数株☺️


ナス、ピーマンはもうちょい元氣出して欲しい。暑さしのげるか不安なぐらい枝の太さがない😗


青じそは溢れ種からのものが60センチ丈多数、もう少しで爆発的に収穫できそう🌱


秋冬収穫に向けては、サトイモ・山芋が磐石の成長☘️



予想外だったのは黒もちとうもろこし🌽メルカリで種を購入したもの👇



過去にも育てたことはあるけどここまで大きくなるもの??なのにまだ穂が出てこない😅



👇こちらはスイートコーン。高さ幅とも半分くらいやね


雄花をちぎって雌花にポンポンしときました



ゴーヤは少しずつ上に向かっていまここ👇


さらに至る所に里芋の葉っぱ🌱


頼りなさげなナス🍆


タネから育ったアイコトマト🍅

まだ青くて食べられない


去年は高温でトマトやナスは全く育たず。無事だったのはオクラ、ゴーヤ、シカクマメ、モロヘイヤ、青じそ。その中でもゴーヤ、オクラは途中で脱落しました


今年は今の所こんな感じで耐えているものも多いけど、ズッキーニは雨続きのあとの高温で脱落🥲湿気にめっぽう弱いのに雨上がりの殺人的日差しは耐えられないのだろうね


さあ今夏は何が食べられるかな😐