畑の草を刈らずにネジってみた…捻る向きには意味がある | vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法+実践録

vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法+実践録

2020年春から始めた三浦伸章さんのガッテン農法、その後のカジカ氏提唱のシンフォニア農法を参考にした畑のこと。合気道のこと。持病の潰瘍性大腸炎や、子育てのこと

なちゅらるプランターの野菜たち



順調に育っています



早いものは花から一番果の赤ちゃんへ



まだのキュウリも若い葉がちゃんと着いてきた



オクラもちっちゃい葉っぱが増えてる🌱



梅雨入り宣言後、初めての畑☂️


思ってたとおり夏の草たちが急速に丈を伸ばしていたので少し勢いを削いできました


☘️野菜の丈より低く刈ったり


☘️密生しているところは抜き取ったり


☘️更に密集しているところは刈るのが面倒だし誤って野菜を切りそうなのでそのまま左巻きにネジってみたり


  ちなみに


上から見て外から中心部へ左回りはアップフォース⤴️同じく右回りはダウンフォース⤵️が発生します


今日やったネジりはほぼ全て左回りにしてみました🌀←これは「左回り」


同じことは気象衛星でも見てとれます


高気圧🟰右巻き・下降気流・弱く形が崩れやすい

低気圧、台風🟰左巻き・上昇気流・強く形をはっきりさせてゆく


おそらく草をネジったものでも同じ「力」の場が形成されるはずです



草刈りしてたら脱皮直後と思われるバッタに遭遇



草にしっかり捕まってモゾモゾしてました


今日もミクロの畑では賑やかに生命が営まれています✨